天然酵母パン成功

パンを焼いています。
最近出かけることも少なく、美味しいパンを買う機会も無かったので気候もパンを発酵させるのにちょうど良いので重い腰を上げて天然酵母パンを作ってみました。
酵母種に「ホシノ天然酵母」の10年もの(物持ちがいい)で本種を作り15年前の本を引っ張り出して作り出しました。せっかくなので素材にこだわり、上田で作っている小麦粉と全粒粉を混ぜて作りました、くるみも地元のものでレーズンの代わりに干し柿を洋酒につけた物を使いました。中力粉だったのでそれなりにふくらみました。焼き上がりはその辺の天然酵母パンより食べやすいものが出来ました。(手前味噌ですみません)
キャンドルナイトちらし
なぜパン作りかというともうひとつ理由があるのです。
6月14日「むぎ草」でキャンドルナイトのイベントをやることになったのですが、その中でオープンサンドをしようと言うことになり、パンは近所のパン職人のおじさんに注文したのですが、固いパンは自分たちでも挑戦してみようという事になったのです。
この調子で腕を上げ皆様にちょっとでも出せるものが出来るといいのですが・・・・・
本種もたくさん残っています、ちょくちょく作ってキャンドルナイトにご披露できるようになるといいのですが・・・・

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です