トマトソース

煮込み中のトマト
朝からトマトを煮込みました、玉ねぎ・にんにく・しょうが・バジルにパセリその他庭にあるハーブ色々、月桂樹に唐辛子、塩・砂糖・コショウ、いろんなものを入れて煮込みます。トマトが5キロぐらいあったのでけっこう出来ましたよ!
出来ましたトマトソース
ほらこの通り、瓶をユッコさんに買ってきてもらい昼からは瓶詰めです。瓶と蓋を煮沸して並々と入れてキュッと蓋を閉めて、さかさまにして脱気です。上手くいきましたよ!
調子に乗って今日のお客様に数本あげてしまいましたが、残りは誰にもあげないで1年中使おうと思っています(けちだね)。
今日のお客様ですごかったのはフラーと訪れた30代でしょうか男性です。なんとジーパンを作ったと言うことで素敵なジーンズをはいていました。もちろん趣味で縫っています。持っていたジーンズで型紙を起こして、自分で履きやすい形に改良まで10本縫ったそうです。すごい!
見習う所があります。「次は何を作ろうかな?」と言っていたのでバッグを薦めてしまいました。酒袋とか古布とか見ながら和風もいいことをアピールしておきましたので次に会うときが楽しみです。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です