美味しいご飯

土鍋でご飯
最近土鍋でご飯を炊いています。この土鍋は以前買ったもので、峠の釜飯の大きいものです。確か買ったときには薄っぺらな木の蓋がついていたのですがそれもどこかに行ってしまいました。そこでお鍋のガラス蓋で代用します、そしてもうひとつ鍋蓋を2重に乗せてガスでご飯を炊きます。少しおこげが出来るように「ぱちぱちぱち」と言うまで火にかけておくのです。ふっくらと美味しいご飯が炊けるのです。焚き方は飯盒式で、はじめ強火で噴いてきたら弱火にして焚きます。昔から言う「はじめちょろちょろ・・・・」は沢山の量をかまどで炊くときと教えてもらい、2合しか焚かないときは飯盒式にしました。
こうなればいい土鍋も欲しくなるものです、そこでこころさんに中蓋つきの土鍋をたのみました。出来るのが楽しみ楽しみ!
きもの姿
今日着物で訪れてくれたハナさん、実は先日着物の整理をしていてハナさんに好みの着物があったので持って行ってもらいました。地味好みの彼女、すっかり気に入ってくれて早速着てきました、素敵でしょう!着物が似合う人っていいですね、うっとりと眺めてしまいました。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です