栗は無いかね!

絵絣
展示会に出ている絵絣です。昔々は布団だったのでしょう、の字をアレンジしています、縁起物の柄です。今日筒描きの布を買って下さった方は布団カバーに作るそうです。古布のお布団で落ち着いて眠れそうですね!
我が家の栗の木はいつまで待っても落ちてこないので、よくよく見てみるとあんまりなっていないではないですか!とてもがっかりです。巷ではもうとっくに山栗を取ったと聞きました、裏の木の栗を楽しみにしましょうか?
古布(童子)
子供の着物だったのか童子の柄の布です。昔は洒落た柄も多く、それを裏に使っていたようです。日本人の持つ粋はそんなところから始まったのでしょうか?

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to 栗は無いかね!

  1. 千秋 のコメント:

    友達は、軽井沢のどこかで山栗をひろい、栗ごはんにしてたべたんだって!
    軽井沢のどこらへんなんだろ???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です