久しぶり!

西村さん宅
今日は先日から電話で約束していたN村さんのお宅におじゃまして夕飯をご馳走になりました。
N村さんとは20年ぐらいの付き合いになりますが、1年に数回会うだけの付かず離れずの友達です。ここ数年はボランティアでカンボジアに行っていて3年ぶりの再会でした。
築40年の家にご主人と2人4月より入りトイレ・お風呂・キッチンと住みやすく自分たちで改造されと聞き楽しみに伺いました。
まずは和室に通されお茶を1杯頂きました。お二人のご実家から頂いてきたと言う掛け軸とお花が品良く飾ってあります。
西村さんリビング
その後はリビングで食事です。ここもなかなか居心地が良く、手作り野菜のお料理が次々と出され、玄米ご飯を頂く頃はもうお腹一杯。アイディア料理に感激しました!
カンボジアの話やこれから行くヨルダンの話など、旅行では味わえない生活の香りのする素敵なお話を興味深くお伺いしました。子供の事や日本の教育の事まで話は弾みアッという間に時間は過ぎていきます。
Nさんにお会いするたびに生活を楽しむ素敵なヒントを貰います。決して贅沢をせず、自分を鍛えながらも楽しみを見出す生活の豊かさに感心し刺激を受けます。
ヨルダンに行く前に我が家にも来ていただく約束をして別れました。家に帰るとあまりにものものの多さに片付けることの困難さを感じながらも何とかしなくては、と思ってしまいました。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です