草木染

草木染
先週から草木染をしようと準備をしていたが、雨降りだったり忙しかったりとなかなか実行する日が無くとうとう今日になってしまいました。洋服作りに草木染の布でやろうと3種類の草木で染めてみました。
写真手前の山吹色の布は「宮下先生のカリヤス」で染めてみました。服に合う色にとおはぐろ媒染にしました。置くのグレーは「チエさんちのラベンダー」です。ラベンダーで染めるのは初めてでしたのでどんな色になるか楽しみでした。ごらんの通りいい色に染まりましたよ。ラベンダーのいい所は煮出している間とてもいい香りが体を覆うように香ってきて、鍋の蓋を開けるととても強い香りにクラクラ~と別世界に導かれていって魔女にでも慣れそう・・・・・・
その他にも藍染めもやりましたよ。この布で何作りましょうか?
ねずみ
よーく見て下さい。コエダが追い詰めて行った先に何と丸々と太ったねずみが居りました。触れもせずいつの間にやらいなくなってしまいました。

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です