ホビーショーへ(4月26日)

今日朝早くから起き出して、東京ビッグサイトで行われる「日本ホビーショー」へ行って来ました。

何たってお登りさんなので、新宿まで高速バスで行き切符売り場で「エーとどうやって行けばいいのかな?」などと一緒に行ったタケウッちゃんと路線図を見ながら話していると後ろから親切な紳士が「どちらへ行かれるのですか、そこなら新橋へ出て右の方へ行くとユリカモメがありますからそれに乗って行くといいです。14番線から乗るんですよ!」と親切に声をかけてもらい、またまた付いてきて改札の前で「14番ですよ」と説明してもらいました。「ご親切にありがとうございます。」と礼をいい先を急ぎました。

 

タケウッちゃんはてっきり私の知り合いだと思っていたそうですが、知らない人でありました。その後話が弾み「きっと退職して新宿改札で困った人を助ける【勝手に道案内人】してるんだよ」とか「定年後奥さんに【あなた今日は何処行くの行ってらっしゃい】と言われて行く所も無いから大好きな電車を見に駅に来てるんだよ」とか「一緒に行きませんかと言ったらホントに付いて来そうだね」とかあれこれと想像を膨らませておりました。「ユリカモメとは船でいくのかな?」などと思っていたのですが電車でした。ユリカモメから海の見える景色はグッド!

 

 

ビッグサイトに着いたのはもうお昼に近く、一息ついてからいざ会場へ!

何処を見てもおばさんばっかりで、行列を作る売り場や、ワークショップも沢山あって目移りするばかりです。出展ブースには知り合いも出していて、手作りの人たちは売れないのか浮かない顔で「売れるのは手芸の材料だけ、出来た作品はうれないわ!」とぼやいていました。

 

 

私はミシンが目に付きミシン屋のオジサンにミシンにまつわる話を色々とお聞きしました。このミシン日本に入って来た第一号の型で、当時の金額ににして高価なものだったそうで、「小さな家が買えたぐらい」だそうです。はたしてどういう方が使ったいたのでしょうか?

 

バッグのもち手や参考になりそうなものをじっくり見て、何故か食のブースに迷い込み日本4箇所の海苔の食べ比べなどをしたりして楽しみました。

 

さーあ今日買った材料を押し込まずにすぐに使わなければ何処に言ったかわからなくなりそうです。どんなもの作ろうかな?

 

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です