えごま

えごまの葉っぱのキムチ
えごまを知っていますか?家具に塗るえごまオイル、アトピー用のえごま油、えごまのおはぎ、などなど色々あります。葉っぱは青紫蘇の固めの物で香りも紫蘇とは違う独特の香りです、これで簡単えごまの葉っぱのキムチを作りました。
キムチのおばさんのコチュジャンに少し甘いので醤油と割って使います。綺麗に洗ったえごまの葉っぱ50枚と醤油コチュジャンを交互に漬けていきます、ハイこれで出来上がり。春にいただいたえごまが大きくなりもう花も咲いて終わりかけでしたので今日がいいタイミングでした。食べたいですか?遊びに来て下さいご馳走しますよ、ごはんが進みます!
鉄の仕事場
今日は休みと言うこともあって山之内町から家具屋の友だちが訪ねて来てくれました。
ツリーハウスで遊んで、ハヤシの工房を見学して(散らかっていたので慌ててましたが)、お茶を飲みながら話も弾みます。又どこかの展示会でお会いしましょう、と別れました。
彼らはその後、メルシャン美術館へ向かい追分へと行きました。
休日っていいですね!休日がほし~い・・・・・(願望)

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です