冬の準備

冬囲い
段々と寒くなって行きます。回りの山々は美しく紅葉して黄金(黄色と言わずにこう言うそうです)に輝く唐松も散り始めました。
我が家の周りでは、植物の冬囲いを始める時期となりました。冬に霜が当たらないように雪に合わないように、寒気のさらされないように室内に入れてやるのですが、その時期の見計らいが難しいのです。早すぎず遅すぎずいい日を選ばなければなりません、今日の所はとりあえず霜に弱そうなビワ・アボガド(これらは食べた種から大きくなった)シャコバサボテン・シクラメンなどを入れました。そのうち寄せ植え物や薔薇など入れなくてはいけません。山野草は庭において落ち葉を掛けておきます、来年綺麗に咲きますように。
マフラー
11月4日からの横浜そごうの展示会の出すマフラーを織っています。なかなか進まず困っていますが数枚展示できそうです。草木染の毛糸もたくさん持っていきますので興味のある方は見に来てね!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です