昨日こいのぼりを(服にします)洗っていたら突然洗濯機が動かなくなり、水量センサーのエラーが出ました。
古い洗濯機ですがもしかしたら治せるかもとネットで調べたら「お父さんお母さんのための修理なんでも講座」を見てしまい、あっそうかお母さんでも修理できるんだ!と言う事が初めて判りました。
そして今日パソコンを先生にハヤシのおっちゃんを小間使いに修理する事になりました。
小間使いにスパナとプラスのねじ回しを用意するように言ったのですが、この家にはまともな道具が無くてねじ山が無くなったねじ回しでまわしてもまわしても上手く回らず・・・・・こんな時は私の隠しておいた自分のねじ回しを持ってきて無事開ける事が出来ました。
それからが大変で、道具が揃わずアベチャンちに借りに行ったり、アベチャンも来て一緒に修理してくれて何とか無事治ったんだかどうか判らないけれど今日の所は動くようになりました。
おかげで洗濯機の下も綺麗に掃除できてめでたしめでたし。
実は1ヶ月前もらっておいた洗濯機を引越しする友達にあげてしまい、1週間前には「洗濯機はいりませんか」との友人からの電話に「今間に合っているからいらない」と言ってもらいそびれてしまったのでこれが壊れたらどうしようか?と思っているところです。しかし外には2層式の洗濯機もあるし何とかなるでしょう。
壊れたものは洗濯機だけではありません、水道も漏っているらしくそちらも修理したばかりです。冬になれば色々と故障も多くなります。なぜでしょうか?機械も寒くなると「動きたくない」と言い出すのでしょうか?
夜遅くまでバッグを作っていたのですが、布だらけ仕事場で作業しているとジャンゴがやってきて売り物の服の入った箱に入ろうとするので大声で「ダメ!」と言っても聞く耳も持たず、頭にきたのミシンから立ち上がり、手には縫いかけのバッグがあったので足で蹴飛ばそうと(サザエさんのようにやってみたかった)片足持ち上げたら布に乗っかってスッテンコロリン「どてー」とお尻から転んでしまい、尾骨を打ちつけてしまいました。今でも痛い!明日も痛いだろうねどうしよう・・・・・・私も壊れてしまったのね!