月別アーカイブ: 2020年6月

千葉の準備が出来ました。(6月27日)

6月30日からの千葉そごうの準備が出来ました、荷物の送りも終了。

 

 

 

 

 

最後に作ったものは山葡萄の下籠の付いたバッグです。

 

 

 

 

まだまだコロナも心配しながらの仕事です。

お客様にも積極的に「来て下さい」なんて言えない雰囲気ですので、どんな感じに展開するのか不安もありますが、29日から千葉へ行って来ます。

途中報告もちゃんとしますのでお楽しみに!

今日いただいた花はアジサイと、梅雨の宝石と言われるふさすぐり。大好きな花です。

カテゴリー: お知らせ, むぎ草店内 | コメントする

前掛けからトートバック(6月21日)

7月からビニールレジ袋が有料化になるので、トートバッグが欲しいとお客様からご注文がありました。

ちょっと大きめのまち付きのトートバッグが出来ました。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

前掛けの文字も「二階堂」→「一階堂」になってしまったけれどそれもご愛嬌と言う事で、いかがかな?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

ワラビ(6月15日)

山菜が好きな人は季節ごとに自分だけ知ってる山に取りに行くらしい。

私はもっぱら家にいてそれをいただいています。

先週はフキとウドを美味しくいただきました。それぞれに作り方があり、その都度聞きながら作っています。去年作った物は記録してればいいものの、食べればお終いで、人に聞くのが毎年の慣しになっています。

昨日はワラビを頂いたので昨夜ストーブの灰と熱湯で一晩置いてから今朝調理しました。

 

 

 

 

今回は生姜と出汁醤油で和えたものと、トロトロにしてご飯にかけて食べるのをやってみまさした。本来ならばすり鉢でやるのですが私はフードプロセッサーでやりました。

 

 

 

 

朝食ですが食べ過ぎですな!

トロロワラビの感想は、苦味が強かったかな?なので次やる時は長芋と混ぜてトロロにしよう。

でも来年の事だから忘れるかな?

カテゴリー: むぎ草店内, 食べ物 | コメントする

梅雨入りしました。(6月12日)

浜松市の四季彩堂有玉本店で開催中の「麦草工房展」もこの週末の14日までとなりました。

 

 

 

 

コロナの影響で私は在廊しませんが、スタッフの皆さまが対応して下さっています。今回はコロナで長らく家から出なかったので沢山の作品を送る事が出来ました。

密になってもいけないと言う事でハガキも出せず人知れず終わるのかな?と心配でしたが、スタッフのかたやお客様からお電話をいただき購入された物の感想や励ましや、次回欲しいものをお聞きしたりと、遠く離れていても繋がっているんだなと嬉しくなります。

 

 

 

 

そんな中家では降りそうな曇り空でも藍染やってます。

今回は蚊帳(麻)をばらして、とりあえず染めています。

 

 

 

 

 

麻のショールも出来たし、夏向ランチョンマットも出来ました。

あとは夏向ベストもいいでしょうか?

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 展示会, 日々 | コメントする

6月の予定

今月は自粛も解除になり、少しづつ動きも出てきました。これからはマスクは必需品となり、手洗いうがいも今までに増して習慣化していく時代となります。そんな窮屈な暮らしプラス今までの暮らしも取り戻していきましょうね。

ギャラリーむぎ草の予定

編み物教室・・・6月13日・27日

 

 

(藍染してます)

 

麦草工房の予定

*四季彩有玉本店展示会(浜松)

6月6日〜14日

毎年お世話になっている浜松の四季彩堂さんです。今年はコロナの影響で荷物だけ送ることとなりました。私はいませんがお近くの方覗きに行って見て下さいませ。

 

*「安藤しん子・藍古布の服」

そごう千葉店9階三省堂前

6月30日〜7月6日

こちらは自粛解除され、県をまたいでの移動も大丈夫になると思いますので、今のところ千葉に行く事は出来ると思います。 早く皆さんにお会いしたいです。

 

 

カテゴリー: お知らせ, むぎ草店内 | コメントする