今日の店番は、チクチクしながら過ごしました。
家に帰ってもちくちくして、何とか今夜出来上がりました。
今日は野菜の日です。貯蔵野菜が多いこの時期、さてさて何を作りませう。
美味しい野菜スープも良いな。
今日の店番は、チクチクしながら過ごしました。
家に帰ってもちくちくして、何とか今夜出来上がりました。
今日は野菜の日です。貯蔵野菜が多いこの時期、さてさて何を作りませう。
美味しい野菜スープも良いな。
もうお雛さま展も半分過ぎました。数回足を運んでくださった方もいて、とても賑やかにやっています。
しかし、私はこの寒さの中(まだ寒い)体調を壊してしまいました。早寝しなければいけないのにまだまだ夜遅くまで起きています。
家に帰って面白そうな布を眺めています。
近くでのお仕事はとても助かります。10時に出かけて(11時オープン)4時過ぎには帰って来て。仕事も出来ますよ!
と言う事で、昨日のコートが出来上がりました。裏も同じに縫ったのでリバーシぶりになりました。
とーっても軽いコートです。昨日と代わり映えしない写真だけれど、出来ました。
ボタンも軽いのが良いかと革で作ったけれど、合わないのでまたの機会に使いましょ
今日もお雛さま展は楽しいお客様が来て下さいます。
一閑張りのサンペイさんご夫婦。最近仲良くさせていただいています。
今日もカッコよく決めて登場。山葡萄に印伝の鼻緒の雪駄がいいですね。
明日はどんないで立ちで来て下さるかしら?
私はぼちぼちと生成りの糸がミシンについているので、スプリングコートを作っています。
なんとなく形が見えてきました。
鐘馗様の幟で作りました、薄い麻布です。
裏はクリーム色の薄地の紬を付けて滑りをよくしました。
明日には出来上がるでしょうか?
小諸市本町通りで開催している私たちの「お雛さま展」、今日は編み物教室とも重なり大騒ぎの一日でした。
竹内さんのコーナー、ちりめん細工の人形達です。
サンペイさんのコーナー、一貫張りの籠たち
古いお人形のコーナー
そして、私の古布のコーナー
と狭いと感じるお店の中ですが、ワイワイガヤガヤと楽しくやっています。
明日は日曜日、きっと大勢の方が来て下さる予感!
お雛さま展が今日から始まりました。
お葉書を出したお客様などたくさんの方に来ていただきました、ありがとうございました。
スタッフも全員集合で寒さに負けず頑張っています。
でもカメラが無い、お店に忘れて来たみたいです。と言う事で明日写真はUPします。
今夜はお疲れでおやすみなさい。
朝もはよからのおじさんは、早起きして待っていたけれどさほど早くは来なかった。そして荷物も少なく、今日のおかずが買えるくらいお金は残った・・・?
届いたものは、雪ん子絣の着物と酒袋、そして型染布と、山葡萄のざる。そんな所でした。
さてさて、明日から「お雛さま展」が始まります。今日は搬入で、近いので車で行ったり来たりして運びました。ちりめんの竹内さんと一閑張りのサンペイさん(今回初出展)で、さよちゃんがお手伝いに来てみんなでワイワイがやがやと賑やかに飾りつけしました。大騒ぎしていたものだから、写真をすっかり忘れてたわ!
家に帰れば足りないものを用意。残布の200円袋が無かったので作りましたよ!
世の中にはすごい人がいるもので、昨年この200円袋でとっても素敵なショルダーバッグを作って見せに来た方がいらっしゃいました。小さい端切れですので細かくパッチして、本当に素敵に作られていました。今年もそんな方見えるかしら?
明日から、小諸市本町通りの萬屋骨董店隣の「掛川邸」(掛川さんちをお借りします)で3月3日まで開催します。よろしかったら遊びにお越し下さいね。
着物や法被の居敷き当てや衿裏の布を貯めていたので、それでブラウスを作りました。
色ん布があって面白い、手ぬぐいや新モス晒など薄くて肌触りの良い布です。
ミシンの糸が生成りなのでその続きで作った訳です。あと数枚この色で行こうかな?
たのまれ物・・・・おばあさんの形見の着物から小風呂敷をつくりました。これで良いのかな?
明日はお雛さま展の搬入です。まだ何も用意してない、明日午前中に用意しよう。
明日朝は、朝もはよからおじさん(骨董屋)が布をもってくるらしい・・・・良いのあるかな?でも今月かなり買ったからちょっと怖いです。いい布見ると明日から食べられなくなるかも。
今日早起きして骨董の市場へ行こうと思っていたけれど、寝坊して出足が遅れては良い物にもありつけなさそうなので、取りやめにしました。
そうしたら先日「お雛さま展」の案内をしたNさんから「本町にいるけれどお店がない息子に連れて来てもらったのよ」との電話、あらあら早すぎましたね22日からなのです。皆さん楽しみにしておられる様子、うれしいです。
町まで下りて行き、Nさんと息子さんとカフェで待ち合わせして、おしゃべりすること1時間半。着物を織る「機織り虫」の彼女は、長年機織り機から降りもせず(?)、トイレも我慢して機織りしていたものだから、あちこち故障が出て来たらしい(これ私の考え)。それを話すと息子さんも相槌を打って頷きます。良い作品を作るのにぜーんぜん売れなくて、私がお金持ちなら反物をしこたま買って応援するのに1反も買えません・・・・・でも私も昔染めた絹糸が沢山あるので、自分ではいつになるかもわからないので、それて織ってもらうことになりました。押入れの奥から探し出さなければね。
そして家に帰ったらお客様がお友達と二人で来て下さりまたまたお話に花が咲きます。
そんなこんなするうちに1日はあっという間に過ぎていきました。
でも今日も作りましたよ。パンツ!
ポケットは取り外し出来ますので好きな所へ付けられます。