月別アーカイブ: 2018年11月

作家やの片づけ(11月29日)

池袋の思い出と共にカメラが出て来ました。

PB201673PB201677

いやー、今回の池袋の旅はこの小さな駅から旅立ったのでした。はるか昔のことのように、うっすらと記憶が蘇ります。この時はやる気満々で、いい出だしでしたよね?

そしてこんなに疲れて帰ってくるとは思ってもみなかった‥‥・今日も少しお疲れモード。

PB201678PB201674

平原駅はのんびりとしたのどかな駅なのです。(待合室です。)

 

さて、今日は午後から作家やへ行ってお片付け。待ってましたとやってくるお片付け中の○○の店の店主。結構断捨離置き場になっている我が家。沢山の荷物がやって来て、その場で他の人に回したりして何とか少なくなりました。

断捨離置き場と化した我が家です(私かな?)‥‥先日の着物4箱はその日のうちに片づけて、今回も何とか片づけのめどが立ちました。まあこんな事でうろうろしているのです。

明日は片づけ完了出来るかな?まだ本格的な寒さじゃなくて助かっています。

 

カテゴリー: 作家や | コメントをどうぞ

池袋から帰ってきました。(11月28日)

池袋から帰ってきました。

多くの皆さんとお話が出来て、古布談義。やっぱり布の話をしているときが一番幸せ!

近頃、病気の話や、お金(年金)の話題の中に身を置かないようにしようと思っていたけれど、そういう年巡りになって来たのか周りはそんな話がうじゃうじゃしています。そんな中展示会は純粋に古布談義の出来る場所でとてもテンションがUPします。

次に作るヒントもたくさん頂いたし、アイデアーも沸いたし、これからまた作りこもうと思っているところ。

帰りにいろいろとトラブルがあって、携帯を送りの荷物に入れたり、退店の手続きを忘れたりと、スタッフの皆様にご迷惑かけてしまいました(反省)。

と言う事でカメラは今だ荷物の中で、明日届く予定です。(写真無しの言い訳)

池袋のお客様、スタッフの皆様、遠くから応援して下さっている皆さま本当にありがとうございました。

では明日から平常に戻ります。作家やの片づけに行こう!

 

カテゴリー: 展示会 | コメントをどうぞ

池袋に来ています。(11月25日)

image池袋西武に来ています。

毎日の電車になれた今日この頃、もう5日も過ぎたのですね

image

うまく写真が入らない。続きは帰ってから。

 

カテゴリー: 日々 | コメントをどうぞ

色々と準備しています。(11月19日)

留守にするなると、いろいろと準備が大変。コエダのご飯も作らなくっちゃ!

PB191671

8日分完了!冷凍室に入れます。

まだ何か作りたいな・・・・・・と言う事で竹籠に布を付けて、紐を付けリュック風になりました。根曲がりだけなので表面がきれいです。

PB191670

あーこちらのお直しもしなくっちゃ。

PB191667

巾をつめました。両方10㎝づつ、でもウエストが狭くなってまた継いだりして。なんて事してるんだろう。こちらも池袋に持って行きますね。会えなかったら後で送ります!

忙しがっているのは私だけ、庭では野鳥が残り物の木の実をついばんだりしてのんびりと過ごしています。

PB191664  PB191666

左が木の実、右のリースはツルウメモドキ。

明日から池袋西武に行って来ます。よろしかったら遊びにお出かけ下さいね。

11月21日~27日 7階サンイデーです。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

白土馬鈴薯(11月18日)

午前中に所沢からお客様がお寄りくださいました。リンゴを買いに来たとか。

10月の西武でもお会いしたけれどゆっくりお話しできなかったので、今回お会い出来て良かったです。またお立ち寄りくださいませ。

さてもう一人のお客様は白土馬鈴薯男爵を持って現れました。

PB181657PB181658

何でも先日の温泉祭りで当たったとか・・・・・・そんで、コロッケを作ることとなりました。ベジタリアンの友達なので肉抜きで、玉ねぎとほうれん草も入れました。(写真撮り忘れ)

この白土馬鈴薯は小諸市挙げて宣伝しているじゃがいもです。でも間違いやすいのが、種類ではなく作った場所(御牧地区)なのです。土の質と言おうか・・・・

なので白土馬鈴薯男爵とかメィークイーンとかあるのです。

種類じゃないと言う所が、見分けがつきにくいのでハンコが押してなきゃ無理ね!みたいな世界なのかな?絵を見て誰の絵かわからないんじゃなくて、この絵なら〇〇画伯でしょ!てなレベルじゃなくて、サインを見て「あの人ね」とローカルスターを言い当てるみたいなことかしら・・・・あーなんてこと言っているのだろう、白土馬鈴薯のミマキ男爵様、並びにミマキクイーン女史申し訳ありませんでした。

PB181659PB181661

PB181663

冬にも着れる服、と言う事で中には圧縮ウールの気持ちよさを利用して中着も作りました。二枚重ねで着ることになりますが、同じサイズで作っていますので着心地は良いと思います。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

編み物教室の今日(11月17日)

コムチャンは電車で京都へと行ってしまいました。

さあ、今日は編み物教室。全員集合で和気あいあいと楽しく編み物の話で盛り上がります。暮れになると忘年会の話も出て、次回忘年会の食事会が決まりました。

私は、バッグづくりをしていました。

PB171654

柿渋染めのバッグと

PB171655

柿渋と裂き織のバッグとふたつ出来ました。

明日は荷物を送って、その後何かできるかな?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ムーミン谷のパンケーキ(11月16日)

帰省中のコムチャンが、ムーミン谷のパンケーキを焼いてくれました。

PB161637 PB161638

右のぶつぶつをレース模様に見立てているとか?レースの柄になればグッド!

スエーデン産のビルベリージャムをいただいたのでそれを乗っけていただきました。

PB161640

こんなフライパンで焼きます。

PB161639

そして夜には私がお料理(?)天ぷらと白菜と肉団子のスープです。

こんな感じで、楽しい日々も過ぎて明日は京都に行くそうです。

私は相変わらず、作っています。

PB171651

こたつ掛けの裏付き布があったのでそれて作りました。二重になっているので暖かいと思います。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

野暮用が多すぎて(11月15日)

今日は野暮用が多すぎて、なんとなく時間がとられてしまいました。

友達が「着物あげるから取りに来て」と言われて行ってみると、現代の着物で絹やシルックという洗える着物(シルクではありません)でした。しかし引き受けることになり、持って帰りすぐさま電話してもらってくれる人を二人見つけて運んで来ました。何でも引き受けるのは良くないけれど、捨てられると思うとつい引き受けてしまう私です。トホホホ

PB161636

エプロンドレスを作りました。ペチコートの分は布が足りなくて、どうしようかな?

明日考えます。

明日はコエダのご飯づくりから始まります。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

作っています。(11月14日)

朝もはよからおじさんから布が届いた。洗濯して、アイロンもかけたし明日からこれで何か作ろう!

PB151633

良い感じの布です。法被もあったけれどそちらは解きもあるので、また後で。

 

PB151632

手持ちの銘仙のドットでスカートを作りました。マフラーもお揃いで。

たまには明るい色も良いですね!(実物はもっと落ち着いた色ですが)

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

横浜から帰ってきました。(11月13日)

横浜から帰ってきました。

PB071616PB071618

横浜の皆様には大変お世話になりました。

6年ぶりの横浜そごう、皆様忘れないで来て下さり感謝です。

PB111621

会期中にちくちく前掛けエプロンも出来上がり、お客様の元へと行きました。

PB131625

さて、今日は軽井沢の涼の音さんへお茶に行きました。写真はフレンチトーストです。(写真がボケててすみません)

PB131628 PB131629

軽井沢彫りのテーブル、落ち着いた雰囲気の店内、大きな窓からは絵画の様な風景が見えます。

建物は国の有形文化財だとか‥‥・昔の別荘を保存してのカフェです。

晩秋(初冬?)の軽井沢も風情があります。作家やももう終了しましたが、こちらも12月最初の週で終わりとか‥‥・。

さあ、明日からまた制作に励みます。

 

 

 

カテゴリー: フィールドワーク, 展示会 | コメントをどうぞ