月別アーカイブ: 2018年12月

朝もはよから始まる年末(12月30日)

朝もはよからのおじさんが今年最後と来てくれました。寒い朝、だーれも起きてなくて2度も電話貰って申し訳なかったです。と言う事で飛び起きて、朝が始まりました。

その後コエダの薬をもらいに行ったり、スーパーに行ったら見切り品のユリがあったので即買いました。

PC301976

みんなでワイワイガヤガヤと花生けしたのでなんとなくまとまらず、それも良しかな!お店のテーブルに飾ります。

さよちゃんも来てくれて、ハルチャンと掃除してくれてます。私は仕事がしたいので午前中裁断して午後掃除手伝って(私の家なのに)夕方からスカートを縫いました。

PC311983PC301979

前後で家紋が違います。

そしてリバーシブルなので裏はこんな感じ

PC301982

すそがすこーしバルーンになっています。

春ちゃんもサヨチャンもお節モードに入って作り始めました。

私の担当はお煮しめと、栗きんとんかな?

明日できるかしら?

あすは餅つきも待っているので大忙しです。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

寒い一日(12月29日)

今日は予てから予約していたマッサージに行って来ました。

一年の疲れを癒すため・・・・・でも寒さでまた体が縮まっています。

お客様も多くて、賑やかなむぎ草でした。

PC291972

夜、外は-13℃本当に寒いです。

あー寝る前に思い出した、コエダの薬をもらいにい行かなかった。

明日はやっているかしら?もらいに行かなくちゃ!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

年末モード突入!(12月28日)

スーパー行っても、銀行に行ってもいつもと違う、年末モードで人が多いです。

そんな中、冷蔵庫に入りきらないと言ってUもっちゃんから去年の鮭とジンギスカンの冷凍を頂きました。きっと今年の贈り物が届いたんですね(?)

なもんで、みんなで朝から準備して外で火を焚いて忘年会も兼ねてちゃんちゃん焼きと、焼き肉をしました。あまりの寒さに、焼いたものをお店に持ち込んでみんなでいただきました。私の隠していたマンズワインのシャンパンも出しました。みんなで食べて飲んで楽しかったです。

PC281889(なんだかわからないでしょ)

食事の後は散歩と言う事で、寒い中元気な二人に連れられて散歩に行って来ました。

PC281967PC281965PC281969

散歩しながらリースづくり

PC281968

あと松を付ければお正月飾りだ!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

今日も忙しや!(12月27日)

念願のワックスがけ、やっと出来ました。

PC271882 PC271883PC271888

ピッカピカになって、奇麗になって気持ちも良いです。

古靴下の先を抜いて4枚重ねでワックスがけです。奇麗になって土足じゃもったいない気がします。

その後ボタンを買いに小淵沢のお月さんのお宅へ

DSC_1396お月さんこけし

こけしの家が出来ていました。

土産物こけしで、全国の名はありますがほとんどが東北の冬仕事で作られていたものとか・・・・・・山形の松ヶ丘開墾場の郷土玩具のコレクションを思い出します。

ボタンも手に入ったし、と後は帰りにミシン屋さんに寄って、修理の説明を聞いていたら遅くなって家に着きました。

そんなこんなで一日飛び回っていたのでした、帰ってくるとよく燃えないストーブどうしてでしょうか?お月さんに家はあんなに暖かかったのにうちの薪ストーブは薪が湿っているのか、なかなか燃えてくれません。あー寒いです。

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, フィールドワーク | コメントをどうぞ

師走は忙しいのかどうなのか?(12月26日)

昨日のパーティーの余韻で、残り物を食べたりしながら過ごす午前です。

ワックスがけは今日は出来なかった。

 

そんな師走の後半、今年中に済ませたい用事にいろんな方が来て下さいました。

しかし私は午後映画を見に行って。時間に遅れるかな?と思っていたけれどギリギリセーフ!

樹木希林最後の映画「日日是好日」を見ました。この暮れの観客は10人ぐらいかな?もったいない時間です。静かに流れるお茶のおけいこの時間、たぶんすべて器や軸など違ってたような?その点をもう一度じっくり見たい気もします。

PC271880

最近入った「上り鯉」の旗、さーてこれで何作ろうかな?

しかし明日の用事も入って来て、ハルちゃんも帰って来て明日手作りボタンを買いに山梨に行きたいと申しておりますのでお供いたします。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

クリスマスパーティー(12月25日)

今日は待ちに待ったクリスマスパーティー!

と言ってもオカリナ教室の皆さんのお楽しみ会です。

またまた豪華なお料理が並びました。

PC251874PC251870 PC251871PC251876

ヒエー、豪華!

みんなで楽しくいただて、そしてお楽しみの一人づつのオカリナ発表

それなりに皆さん準備してきて演奏です。

PC251878

先生もほんのり赤ら顔で、演奏して下さいました。皆さんのリクエストに応えてのティンホイッスルも、聖夜には心にしみる良い音色でした。

2時前から9時過ぎまでさすがに長丁場な恒例のパーティーも終わり、明日はお店のワックスがけをしようかな?映画も見に行きたいけれど?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

明日はオカリナ教室のクリスマスパーティー(12月24日)

明日は一年に一度のビッグイベント、オカリナ教室のクリスマスパーティ&忘年会です。

2教室合同なので、場所も作らなくては‥‥と言う事でテーブルの上を片づけて、人が通れるように場所確保。

PC241868

荷物は何処に行ったかって?仕事部屋が満員状態です。

PC241866

あじゃじゃじゃ、歩くところもなくなったみたい?

PC241869

今日頂いたクリスマスカードも仲間入り。

明日はどんなお天気かしら?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

ミシン屋さん(12月23日)

ロックミシンの調子が悪くミシン屋さんへ持って行ったのです。

行きつけの桃井ミシン店です。とても親切かつおしゃべりで、一つ質問をすると丁寧にネジを外して中まで見せて説明してもらえるのでとても安心してお願いできます。「もう寿命だから買い替えたほうがいいですよ」なんて言わない、とことん直してくれるし、寿命となればちゃんとその説明を納得するまでしてくれる、信用のおけるミシン屋さんです。

ロックミシンの歯の交換で部品代+手間賃800円だって、申し訳ないです。1時間半も説明を受けて、自分もミシン屋さんになった気分で仕組みもわかってきたような?

実はロックのほかにも、もらいもののコンビミシンも持って行き、そちらは預けて修理でした。そして、もう動きが悪いコンピュータミシンは部品取りにいるかな?と思い持って行ったけれど、こちらも直せそうとの事でお預けとなりました。

こんなことしていつまでも使う私と、いつまでも修理してくれる桃井さん。申し訳ないですが嬉しいです。

PC241861 PC241862

リバーシブルのスカート出来ました。が、あややや?のぼり旗が上下逆さまだわ!

また明日解いて縫い直しですね。解くのも仕事です。

PC231859

遅まきながら、昨日いただいた野沢菜を漬けました。今年は何処からも来ないので漬けずに終わるのかと思ったけれど、やはり漬ける事になりました。切り漬け(醤油味)と樽に付ける塩漬けと2種類付けました。

美味しくなーれ!

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

筒描きワンピー(12月22日)

今日は編み物教室、そしてクリスマスパーティー!

持ち寄りでしたので、チーズケーキ・シフォンケーキ・たきこみごはン・サラダ・煮物・ローストポーク・そして私はキノコ汁と白菜のクリーム煮をしました。

美味しくてつい食べ過ぎてしまいました。

PC221855まだ準備段階の写真ですが・・・・切り干し大根や燻製卵もあります。

わずか1時間のパーティーで、後は今年最後の教室となりました。

私は、奥でミシン掛け。夜に何とかワンピー出来上がりました。

PC221856

かなり年季の入った筒描布でワンピーを作りました、6巾全部使って何とか出来ました。明日は、傷んだ所の補修をします。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ

朝も早よから(12月21日)

朝もはよからのおじさんがはよから電話で起こされて、寒い中もってきてくれたのが山葡萄の籠と、鐘馗様の幟2枚。その他にもいろいろあった。制作意欲そそられます。

PC211840 PC211841

早速洗濯の鐘馗様と酒袋

PC211839

コエダに見張り番たのんで、私は「そば処江川」に行って来ました。

PC211848PC211843PC211846PC211844

お蕎麦屋さんももうすぐ冬ごもりだそうで、今年最後のお蕎麦です。

PC211854PC211853

さあ、仕事の続きです。山葡萄の補修と袋付けをしました。(45㎝×33㎝)

明日は編み物教室の持ち寄りクリスマスパーティーです。どんなご馳走が揃うかな?

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントをどうぞ