月別アーカイブ: 2020年1月

「工藝の蔵」展示会(1月23日)

千葉そごう9階趣味の街にある「工藝の蔵」で始まった展示会も今日で3か目になります。

 

 

 

 

 

 

 

二日間過ぎたところでやっとブログを書く余裕が出来たところです。

 

(千葉そごう)

 

久しぶりにお会いするお客様もじっくりとお話し出来た方、忙しくて挨拶もそこそこだったなと申し訳なかった方。夜は一日の事をいろいろと思い返しています。

 

 

(お客様の手作りバッグ)

 

今朝はテレビ体操して、コーヒー淹れて、柚を刻んでゆず蜂蜜飲んで買い置きの食事して、紅茶を水筒にいれて、服にアイロンかけて、とホテルでのルーティンをこなしています。

 

さあ、今日も出会いを求めて出かけます。

また報告します。

カテゴリー: 展示会, 日々 | コメントする

千葉行き最後の作品(1月17日)

千葉へ持って行く最後の作品ができました。

今回は大奮発して、コレクションしていた庄内刺し子二枚でハーフ丈コートを作ってみました。

二人の手で刺した縫い目が、東北の女の冬仕事を思わせ、雪の中囲炉裏端でチクチク刺していたのかな?縫いごとする時の歌を佐渡の人にから聞いたことあったけど、歌のリズムに合わせて家の女衆が運針して楽しみでもあったとの話だった。

 

 

 

 

21日からの千葉そごうでの展示会、お近くの方は遊びにいらして下さいませ。

カテゴリー: 展示会, 日々 | コメントする

千葉そごうのDM出しました。(1月14日)

1月21日より始まる千葉そごう「工藝の蔵」のDMを今日出しました。

少し遅くなりましたか、会期が二週間と長いのでぼつぼつ遊びにいらして下さいませ。後期で「ちくちくワークショップ」も予定していますのでどうぞそちらも併せて宜しくお願いします。

 

 

 

 

ハガキを出すのにお一人お一人の顔を思い浮かべながら、切手もその方に合いそうな物を貼って「皆さん今年もお元気で来てくださるかしら」と楽しみながらの作業です。

さあ、あと何枚出来ますやら?

 

カテゴリー: お知らせ, 日々 | コメントする

作っています。(1月11日)

ワンピースを作っています。

ここ数日で何枚か出来ました。

 

 

 

 

一日が過ぎるのが早い!

 

 

 

 

21日からの展示会にあと何枚出来るでしょうか?

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする

むぎ草の1月の予定

「ギャラリーむぎ草」1月の予定

小峰松太郎オカリナ教室→1月8日

竹内ふみこ編物教室→1月11日と18日

 

*ギャラリーむぎ草は1月20日より2月3日までお休みします。

 

麦草工房の予定

☆1月7日〜1月18日ギャラリー絵舞遊「藍古布の服・新春」開催中

 

 

 

 

 

☆1月21日〜2月3日千葉そごう・工藝の蔵

前期:27日まで「麦草工房・安藤しん子の手仕事」

後期:28日〜オハルの服も加わり賑やかに

1/27.28.29はちくちくワークショップ

も開催、詳細は後日

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, 展示会, 教室, 日々 | コメントする

バス停前の工房へ(1月5日)

バス停前の知人宅へ

 

 

 

機織り虫の彼女に、手持ちの草木染絹糸で着尺を織ってもらいたいと長年温めていた思い。

自分で織ろうと思ってた時期があったけど、いつになるやらわからないし、それよりネズミにかじられる前になんとか絹糸をレスキューしたい。

 

 

 

糸を差し上げてもいいけど迷惑になるかもしれないので、「展示会で売れたら売ってね、残ったら私が買うからね」と言うことになった。

さて、今年の目標が出来た。頑張って働かなきゃね。今年中には出来るかな?

途中経過もいつか報告します。

古布ではないけど「歴史はここから始まる」なんて大袈裟な思いで始まった今年の仕事始めです。

カテゴリー: フィールドワーク | コメントする

明けましておめでとうございます。(2020.1.3)

あけましておめでとうございます。

 

 

 

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

昨日は例年恒例の善光寺へ初詣。

 

心配していた雪もなく、楽しい長野への小旅行となりました。

善光寺は人が多く、入場規制が入るほど、そんな中でもしっかりお参りしてきました。

 

 

 

 

そしてお楽しみのお昼は毎年恒例の「弥生座」さんへ、その後も恒例となったセレクトショップやカフェへ行ってと、例年通りの生活をしています。

 

 

 

 

そしておせちもたっぷり食べたし、おもちもおいしいし、さあこの後はやっぱり仕事がしたくなりました。

皆さま今年もこのブログにどうぞお付き合いくださいませ!

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする