月別アーカイブ: 2020年5月

かるいさわ作家や(5月23日)

我らが夏のお店「かるいさわ作家や」をそろそろ整えようと時々軽井沢へ出かけては掃除したり飾り付けしたりしています。

 

 

 

 

作家さんからも荷物が届きお店も出さなきゃねと思ってますが、コロナ騒ぎで人通りもなく開店の時期を見極めていると言った所です。

 

 

 

 

今年は大変な年となりました。

 

 

 

 

6月から週末のオープンを検討中です。時々開けるお店になりそうです。

カテゴリー: お知らせ, 作家や, 日々 | コメントする

お花が咲き始めました。(5月18日)

庭にもようやく花が咲き始めました。

今頃?と言われるかもしれませんね。

チューリップがやっとこさ咲きました。

 

 

 

 

シラーも今年は綺麗です。

 

 

 

 

モンタナも咲きだし、

 

 

 

 

日本アカネも見っけ、大事に育てて秋には日本アカネで染めよっと。

 

 

 

 

時間もあるので、今日はネットショップに手拭いとTシャツをupしました。

とても大変です。寸法測ったり写真撮ったりと結構時間がかかります。

よろしかったらご覧下さい。iichiのサイトです。慣れたら服も出そうかな?

今日は藍染のTシャツを出品しました。

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする

藍染絞り模様から(5月11日)

夏向きのベストを藍染の絞り模様が美しい半襦袢から作りました。

昔の人は丁寧な仕事をします。

どのように絞ったり縫ったりして模様を作るのでしょうか?真似したいけれどなかなか出来ません。

 

 

 

こちらの模様も素敵です。

 

 

 

明日は続きでブラウスを作ります。

模様は何にしようかな、綿呂のひょうたん模様の着物があります。これも面白そうです。

 

 

 

涼しそうなブラウスが作りたい。さーてどうなりますやら。

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする

服の修理してます。(5月5日)

池袋西武本店の催事がコロナの緊急事態宣言延期の為、引き続きお店がお休みと言う事で中止になります、とやっと今日連絡が入りました。二転三転していたので、内心ほっとしている所です。

お客様にはお会い出来ずにとても残念でした、お葉書を出そうと思っています。次は秋に予定が入ってます。

服は沢山出来たし、行く当ては無いし。

という事でお預かりしていた服の修理をしています。

 

 

 

数年前に購入していただいた麻のブラウスとジャンバスカート、

 

 

 

どちらも劣化して穴が開いていました。上から当て布で修理しました。

私の作った服の継ぎ当てなどは極力無料でお受けしています。こんなにも愛おしくなるまで着て下さっているのですから、せめてものお礼です。

申し訳ないのですか、私の作ったもの以外のお直しはお断りしています。

ネットショップも恐る恐る始めました。iichiと言うサイトです。まだ試験運転ですが、仕組みがわかるようになったら色々とUPしますね。

よろしかったら覗いてみて下さい。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, イヴェント, 日々 | コメントする

「自分で作れるモン」シリーズ(5月1日)

池袋西武本店の催事が5月7日からの予定です。しかし緊急事態宣言の延長となるとまた状況は変わってきそうです。

予約していたホテルからもキャンセルが来て、今のところは荷物を送って百貨店側で販売してもらう事となりましたが、こちらもどうなるのかと時世を見守っています。(先ほど荷物は送らなくていいとの連絡をいただきました。)

そんな中でも時間があるので色々と作っています。

 

柿渋染めも4月からハヤシのおっちゃんが染め始めました、今年の柿渋は纏柄や将棋柄やお相撲さんの浴衣まで未使用の反物を染めました。手ぬぐいより少し厚みもありパンツにも向きます。普段の価格より格安に手ぬぐい料金で設定しました。

 

 

手ぬぐい丈の浴衣地の柿渋布が入っています。

(7枚入り5000円+税)

今回は以前にも作っていた材料キット、名付けて「自分で作れるもモン」シリーズのスカートとパンツを作ってみました。

 

 

 

手ぬぐい6枚でスカート、ポケットは取り外し出来ます。

真っすぐ縦に縫うだけ、私はミシンで縫いましたが、手縫いも風合いがあって良いかも。柄合わせが楽しみです。

 

 

 

こちらはワイドパンツ、裾を縮めてもいいかも。こちらも6枚使いました。

セットは7枚入りですが1枚はゴム入れの所に別布を足して長く作ったり、ポケットにしたり出来るように1枚多めに入っています。

模様も赤の纏のもあったり、子供の浴衣で電車柄もあります。

ご希望の方は

①〒・住所・氏名・電話番号

②個数と柄 Ⓐ纏 Ⓑ子供柄 Ⓒ特にこだわらない

をお知らせください。

FAX 0267-24-8222か

メール mugikusakobo@gmail.com

詳しく知りたい方はお電話で090-7252-4645(安藤)

 

家にいてちくちく作業は楽しいものです。

 

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする