オカリナ教室の日の私の仕事は、集金係りとお茶だし係り。その他の時間は綺麗なオカリナの音色を聞いて奥の部屋でいろいろと仕事をしています。
さーて、今日はかねてから気になっていたキッチンの水道回りの汚れ・・・・・
数年前に柿渋で塗ったけれど、今回は白いペンキで塗ります。
手の届く所だけで壁まではいかなかったけれど、こんな感じになりました。(以前は黒っぽくて暗かった)
と言う事で、物を置いたらまたまた元のキッチンになりました。片付ければいいのにね・・・・・・
そんな中、新聞社の方から電話で「太陽光発電の計画があるんですよね、場所を見たいので案内してもらえますか」との事で「12時からだったらいいですよ」と案内を予定しました。
この緑美しい木々が切られて太陽光発電になるんです。(我が家のすぐ上、歩いて3分)
隣接する所には(我が家のすぐ裏)3年前に知らない間に太陽光発電、持ち主は仙台の人・・・・有刺鉄線と地上に張り巡らされたビニールと太陽光の機械が自然とは不調和、作る人はお金の事しか考えてないのね。そこに住み人のことなんか無視なのかな・・・・。計画中の太陽光発電はこれの何倍もあるそうです。
新聞記者さんとご近所のSさんと3人で立ち話していると、運良くと言おうか悪くと言おうか計画業者のお兄さんが車で通りかかったので、新聞社の方ですと紹介しました。「新聞に書かれるなんてたまったもんじゃない」とぶりぶり言っていましたが「公平に物事を見て書かれるのだから」と言うのですがプリプリ、「何か問題があるから新聞社が見に来られたんじゃないんですか」と言う話になりましたが・・・・・業者納得せず・・・・・
でも偶然って不思議・・・・・・6月に木を切り始める音を聞いで住民が気づき「話し合いをして下さい」と言って一旦止めてもらい、話し合いも終わらぬまま9月1日から工事が始まると一方的な通達を配っていた所だったそうで、そこに新聞社・・・・・・本当に偶然です。区としても話し合いを重ねていく予定です。今後の成り行きを見守りたいと思います。