月別アーカイブ: 2019年1月

雪降り(1月31日)

午後から雪が降ってきました。

コエダのご飯も作ったし、持っていくものも用意して、さて明日は千葉へ再訪

image

雪が降ってます、積もるでしょうか?

 

image

コエダも心配そうです。

カテゴリー: むぎ草店内, 動物 | コメントする

一時帰宅(1月30日)

こえだ(犬)のご飯も作らなくてはいけないので、ハルちゃんと交代で家に帰ってきました。

 

帰り道ちょっと寄り道して、古布のデガイさんに会いに行きました。

お二人とも1週間の東京ドームのお疲れも出ているような・・・・・?

最終日だったので数は少なくなっていましたが、好みのものもすこしあったので頂いてきました。

image

二俣尾の馬の腹掛け。知り合いの住んでいる所なので何となく買ってしまいました。元気かな綾子さん?

image

こちらも好みの筒描きです。

この他にも白っぽくて柔らかめの酒袋でパンツを作ろうと思いゲット。

作るのが楽しみ。

いや、まだ残っている展示会に集中しなくては!

明日野暮用を終えて、明後日2月2日からの4日間はまた千葉に戻りますのでまたお会いしましょう。

ハルちゃんの新作も揃って、明日まで一人でハルちゃんも頑張っています。

カテゴリー: 展示会 | コメントする

千葉に来て1週間(1月28日)

千葉そごうでの1週間がすぎました。(写真なしですみません)

今回も遠くからも新しいお客様が来て下さり感謝しています。

今日もキルト展の帰りとかで青森のお客様や、ブログで見てと鎌倉からわざわざ来ていただきました、いい出会いをありがとうございます。

 

そしてもうひとつ、今週趣味の街の近くのお店で展示されているちりめん小物の先生が「BOROの歌」を教えて下さいました。

佐渡出身のその方は、「なんでもあった佐渡だけど布だけはなかったのよね、だから夜はお繕いの時間、昼はワカメを集める仕事をして夜は女衆は囲炉裏に集まってボロの歌を歌いながらお繕いをしたり古い布を刺したりして縫い物をしていたのよ。みんなで歌いながら縫うと苦労なく縫えるのよね」との話に心打たれました。

「BOROの歌」

おんぼろ さんぼろ

ワカメの行列

ななとこ結んで

やっとこさ

 

これを繰り返し繰り返し歌って、お婆ちゃん・お母さん・娘さんと家の女衆が集まって歌いながら縫い物すると辛くなく、そして縫い物も上達するとか。

 

そんな話を聞きながら、そごうの趣味の街のレトロな風景の中で昔のもの作りの人々に思いを寄せています。

 

さて、あと1週間が明日から始まります。

今週は、娘のオハルも参加してそごうに来ます。

わたしは1月30・31日は留守にします。その後2月の4日のまではいますのでご都合の良い日にお出かけくださいませ。

 

カテゴリー: 展示会 | コメントする

工藝の蔵(1月22日)

いよいよ始まりました。

imageimageimageimageimage

初日はいろんな方が来てくださり感謝です。

中でもチクチク親子のファッションや、原始に帰るおじさんの消防の刺し子ジャケットと襤褸帽子などとても素敵なものを着ておられました。丁寧な仕立てで感心します。

まだ1日目が終わったところです。

これからの千葉暮らし、風邪に気をつけて過ごします。

皆様よろしかったらお出かけくださいませ。

 

カテゴリー: 日々 | コメントする

千葉へ行って来ます。(1月20日)

明後日からの「そごう千葉店・9階工藝の蔵」の展示会へ行って来ます。

明日は搬入なのでゆっくり出かけます。

P1132090 P1132092

今回は2週間と長丁場、前半は私の展示、後半はハルちゃんにも協力してもらい二人でやります。

よろしかったらお話にお出かけください。

P1202116P1202118

夕方霧がかかって真っ白。そして雪が降りました。今夜は満月なのでしょうか?

外が明るい!

ブログは展示会中はなかなか更新できませんが、時々千葉の近況をお知らせ出来たらと思っています。

カテゴリー: お知らせ | コメントする

自分用ブラウス出来た(1月19日)

無事に荷物も送りだしました。

そして先日布の片づけをしていたら出てきた二重ガーゼの布。

自分用ブラウスを作りました。

P1202114 P1202115

衿と袖口に絣を入れてみました。

いい感じなのでもう1枚明日作ってみようかな?まだ布はあったしね。

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする

荷物を作る(1月18日)

千葉行きの荷物を作っています。意外とワンピースが沢山出来ていました。

でもまだ縫いたい、縫いたい虫が出て来て・・・・・・送りの荷物作りはやめて縫いました。

P1182113

今回は裏はついていません。縞と無地藍を組み合わせて作りました。

今日お客様がパンツが見たいと来て下さり、いいタイミングで沢山あったので選べて良かったです。

明日は恵比寿講もあるので行ってみたいな?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

モンペが出来た(1月17日)

今日の客様は古布好きの2組。それぞれ素敵なジャケットを着て現れました。

お一人は千葉まで来て下さるそうで(キルト展も兼ねて)嬉しい。もう一組は、骨董から古布に入りいま古布だーい好きになったご夫婦。2月のお人形さん祭りで一閑張りを出して下さるそうです。楽しみです。

私は今日モンペを作りました。

P1182111

法被から作りました。

そしてブローチも大きかったので小さく作り直しました。(切っただけ)

P1182107

山葡萄のブローチも2個やっとピンを付けました。

明日から値札付けて、箱詰め作業します。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

筒描きワンピー(1月16日)

今日朝早く編み物の先生から電話で「インフルになった」と知らせがありました。

あーあー大変です。最近インフルエンザが流行っています。皆さん水分を取って手洗いうがいを忘れずに。と言っても私は外出後忘れていました。明日から注意!!

P1172104 P1172105

大きな家紋の筒描きの布でワンピースを作りました。(まだ途中ですが)

5巾の布だったので一幅取って袖にして後の4幅で身頃を作ります、時代は明治です。厚手の良い布です。

最近は仕事に熱が入って、夜遅くまでやっても止まらず、その反動で朝が起きれず、不規則な生活をしています。明日は早起きしたいけれど・・・・・この調子だと無理かな?

 

P1162103

今年初めての油井農園の野菜が届きました。7種類あります。

青物もあるので料理が楽しみです、どれも味に深みのあるおいしい野菜です。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

チュニックベスト(1月15日)

寒い朝、朝もはよからの骨董屋さんが6時半に電話してきたので、飛び起きてお店を開けて待っていたけど来ないので、電話してみたら「午後だよ!」との事。あーあーもう少し寝てたら良かったかしら残念!

午前はマッサージに行き、今日はリンパマッサージをしてもらいいい気持で帰ってきました。冬の時間のある時に少し多めに行こうと思ってます。

お昼前に本当に久しぶりのお客様で、看病されていたお母さまが亡くなられたとの事で、その話を詳しく伺っておりました。そのお母様は穏やかな方で、歩けないのでいつも車の中で待っていてお茶などを車まで運んで挨拶したりしてたので、なんとなくそのお客様が一人で見えると私も寂しく感じます。やるだけやった、家で最後を迎え、看取ったお医者様も「老衰ですね」と長い看病を周りの方々と共に労って下さったことなど、本当にいい介護をなさったと私も感じました。合掌。

P1152101 P1152102(三つ編みの入った財布)

そこへ朝もはよからおじさんがやって来て、山葡萄の財布(新品)を仕入れて来たので、お店で販売するように仕入れさせてもらいました。

居合わせたお客様も、山葡萄の籠を値切りに値切って買っていた。良かったねおじさん二つも売れて・・・・・!

P1152100

絣のチュニックベストが出来ました。

さーて、千葉へ行くまでにあと何枚できるかな?

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする