月別アーカイブ: 2020年2月

お雛様まつり始まっています。(2月24日)

小諸市本町でお人形さんめぐりに合わせて私たちは「お雛様まつり」を開催しています。

荷物を出したり古布を作ったりとお雛様バージョンの日常になっています。


 

 

 

 

 

 

 

小諸市本町で私たちのお店は3月3日までお雛様まつりを見開催していますので、よかったら遊びにいらして下さいませ。お待ちしています。

カテゴリー: イヴェント, 日々 | コメントする

所沢ではお世話になりました。(2月19日)

一週間の所沢西武の催事から帰って来ました。

今回も本当に所沢の皆様にお世話になり感謝しています。

前回でもう展示スペースは無くなるとの事でしたが、新たに展示スペースの展開を検討中らしく、そこに呼ばれての展示でした。

今後も何らかの形で所沢とは関わらせてもらえるのかな?と思っているところです。

 

 

 

 

家に帰れば早速雪ふり、しかし午後には快晴になりあっと言う間に雪は解けて、これで春は来るのかな?

 

 

 

 

今日はオカリナ教室、私は奥の部屋でなんちゃって茶道をやってみようかな?と準備中。

 

 

 

 

次はお遊びですが、1年間ためた着物などを売りながら、お雛様も飾って、地元の小諸市本町で「お雛様まつり」をやります。2月22日から3月3日までやってます。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする

所沢西武へ来ています。(2月12日)

冬の展示会最後の地は所沢です。

 

 

 

 

所沢西武7階特設会場にて17日まで開催してます。

昨年展示スペースは無くなると言う事でしたが復活したので、お客様に経緯を説明したりしながらそれなりに忙しくしています。

宜しければ遊びにいらして下さいませ。

 

カテゴリー: 展示会, 日々 | コメントする

所沢へ行って来ます。(2月9日)

所沢西武の展示会が火曜日から始まります。

 

 

 

 

今日やっと最後のスカートとベストが完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

何ちゃって刺し子のベストは、手拭いの長さで3枚を作り置きしていた物を使いました。

明日は所沢入り、お天気が心配です。

お近くの方、お時間があえはどうぞ遊びにいらして下さいませ。

 

 

 

 

カテゴリー: 展示会, 日々 | コメントする

the雑巾スカート(2月7日)

2週間も留守にすると色々と大変な事ばかりで、それを一つ一つ片付けていかなければならないので大騒ぎしています。

昨日の寒波でお店のお湯の水道管が凍ってしまい、凍結場所を見つけるのに夕方までかかってしまった。そんなこんなで貴重な製作時間が少なくなっています。

11日からの所沢西武の催事にあと何枚出来ますか?

今日は雑巾からスカートを作ってみました。以前作った同じような刺し子のスカートはマッサージのM先生がカッコよく着こなして下さっています。

 

 

 

 

 

 

 

このスカートもどなたか着こなせる方が現れるでしょうか?

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

千葉から帰ってきました。(2月4日)

 

 

 

 

長い千葉暮らしも終わり家に帰ってきました。

 

 

 

 

思ったほど雪も降らなかったようで、心配だった植物も元気で何とか生きていました。

 

 

 

滞在中9月に亡くなったコエダ(犬)が夢に出てきて、夢の中で誰もいない家の木の下で亡くなって横たえ雨にうたれていました。

亡くなったコエダですが、きっと寂しくて夢に出て来たのかな?と思ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

さて、千葉では多くの方にお世話になりました。ワークショップをしたり、拙い縫い方を説明したり、何度も遊びに来て下さり服を選んで頂いたりと、長期ならではの交流もあり楽しく過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。感謝です。

さて、帰れば次に向けての準備です。

 

 

 

 

2月11日からは「所沢西武」でまたまた1週間の催事です。展示会場の「手芸ギャラリー」が無くなった時に、もう所沢西武の展示会は終わりとお客様に申し上げたのに、またまたいくことになりました。よろしかったら遊びにいらして下さいませ。

カテゴリー: 展示会, 日々 | コメントする

いよいよ明日が千葉最終日(2月2日)

2週間の「工藝の蔵」での展示会もいよいよ明日が最終日となりました。

長い会期でしたので、皆さん何度も試着してじっくりと考えてから購入して下さる方も多く、楽しんで着て下さる事とこちらも嬉しく思いました。

また今回「ちくちくワークショップ」も好評でした。

時間内に最後まで終わらす、無理な企画だったかなと反省でしたが、続きは家で作って来て見せに来てくださったりとそれぞれ楽しんで頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お客様やスタッフの皆さんに大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

あと一日よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 展示会 | コメントする