月別アーカイブ: 2019年4月

明日は寄せ植えのワークショップ(4月22日)

明日は一年に一度の寄せ植えのワークショップです。

毎年参加する方はとても楽しみにされていて、私も張り合いがあります。

今日は花の搬入がありました。とってもきれいな花たちに癒されます。

とりあえず軒下ギャラリーへ運びました。

明日はお天気もよさそうだし、みんな花を求めて我先に9時ごろから集まってくるのでしょうか?(10時から何だけどね)

私はサービスのスープの仕込みをしてます。明日はお豆のスープとクラムチャウダーです。これにパンとサラダがつきます。1年に1度の振る舞いでサービスでお出しします。スープが上手にできるかしら、それが心配。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

パンツを作りました。(4月21日)

今日は編み物教室、新しい人も入って賑やかでした。以前も教室に来ていた人なので、人見知りもなくワーワーガヤガヤと楽しい時間でした。

私は23日の「寄せ植えのワークショップ」の為に、軒下ギャラリーを片づけたりテント張しました。明日は花が少し運び込まれます。

あら、水仙も咲きだしました。

以前柿渋染めして色を落ち着かせた幕から、パンツを作りました。

サルエルだけれど、パンツの型を利用して作りました。これでお腹の所のだぶつきも解消出来て体に馴染むいい形になります。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

古布が来た(4月20日)

朝もはよからのおじさんが、今朝もはよから布を持って来た。

良いのもあったがそうでもないのもあった。

沢山買って、すぐに洗って、そしてすぐに作ろっと!

で、今日の一番のお気に入りの綿更紗でスカートを作りました。

大柄ですが、布味は古く手織りの味わいある布でした。

ジャケットとコーディーしてみる。

さっき頂き物のタケノコの皮を庭に捨てに行ったらまあなんと外の明るいこと、お月様も花見をしているのね。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

桜が咲いてた(4月19日)

下ばかり向いて歩いているので(?)桜が咲いたこともわからずにいたのですが、今日はっきりと見ました。桜の開花!

小諸界隈も今桜が見頃でしょうか。花見に行きたいな!

 

愚痴を一席(聞きたくない方は飛ばしてね)

auショップに行ったのですが、マニュアル人間と一言話しただけですぐに帰ってきました。まず4時半に行ったのに、マニュアル男が「なんのご用件でしょうか」私「修理とかいろいろ」と言うと「今日は無理です、明日予約して来て下さい」だとさ、あー決まりに縛られるのが嫌いなひねくれおばさんなのでとーぶん行かないかな?修理も予約が必要なんて二人しか客がいない田舎のショップなのにモッ。などと娘に話すと大笑いして「その様子が目に映るわ」だってさ。

そんな一般社会に馴染めない私ですが、今日もミシンに向かってダダダーと作りました。

大きい紋のジャンバスカートです。二幅と脇にグリーン(風呂敷)を入れてみました。

明日は何作ろうかな?

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

古布人形届きました(4月18日)

以前購入したことのある古布人形、友達も欲しいと言うので又作っていただきました。

かわい子ちゃん達です。この表情いいですね、作り手さんの個性が際立っています。

ありがとうございます。早速友達に連絡して取りに来てもらいます。

やっと咲いたミニスイセン

白いクリスマスローズも咲きだして、こちらの青い花は何て名前だっけ?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

スカートを作る(4月17日)

今日はつくばからお客様。いつも近くを通られるときにお寄りくださっています。今回は自分でワンピースを作りたいと言う事で布を購入されました。一緒に裁断して、次回お会い出来るときに見たいです!

今回私の服を着て下さっていてとっても嬉しいです。今見ると「こんなにかわいいのを作っていたかしら?」などと、最近作っている地味な服をしげしげとみてしまいます。昨日も町田のあおいちゃんが私のスカートをはいていてその時も「こんなに明るくてかわいい布で出来たスカート」と今では手に入らない(布団のチェックですが)布を慈しんでおりました。

さて今日はその影響か、スカートを作りました。

加藤さんの風呂敷の一部も使ってみました。しかし最近見た昔のスカートにはなかなか近づけませんな!

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

ギャラリー絵舞遊へ行って来ました。(4月16日)

今日から始まった「ギャラリー絵舞遊」の展示会。

初日なので顔出しに行って来ました。車では日帰りはきつそうなので、今日は高速バスで行く事にしました。新宿から町田は行きやすいのです。

奇麗に飾ってあり有難うございます。

お馴染みさんともお話しできて、ここ半年の間に起こった出来事をお聞きしていました。

なんと、家にアライグマラスカルが入って来た話と写真を見せてもらいました。町田の様な所でもまだアライグマ(外来種?)が繁殖して生息しているのですね。ビックリ、「仲良くして飼いならせば」と言ったけれど、そんなわけにもいかないようです。

展示会は4月27日までやっていますので、お近くの方どうぞご覧ください。

私は後はいけないけれど、よろしくお願いします。

カテゴリー: 展示会 | コメントする

明日町田へ行って来ます。(4月15日)

明日から町田のギャラリー絵舞遊での展示会。

明日日帰りで行って来ます。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

作っています。(4月14日)

物を作るのが面白い、いろいろ考えては挑戦!と大袈裟に言いましたが、先日冷凍から出してた干し柿が腐りそうになって柔らかくなり「これはいけるかも?」と瓶に入れて水を入れて天然酵母を作っています。いつもなら温度管理や忘れてほったらかしでいつもうまくいかないけれど、今回は上手くいきました。干し柿の酵母種で作りました、強力粉が無かったのでパンは諦めて薄力粉でお饅頭を。

私にしては膨らんだ方です。まだ人様にあげられるレベルではないのですが・・・・

そして服ももちろん作りました。

「奉納・神」の文字は後ろにしました。

まだこの神社の奉納の幟が色違いで数枚あるんです、文字がきつくてどうしようかしら?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

色んな事がある(4月13日)

お天気も良く、野菜を買いに道の駅に。そのついでにと言おうかそちらがメインと言おうかフリマもやっていたので覗きました。

骨董屋も何軒か出ていて、「売れない売れない」と言っていましたが、私は結構買うものがあって良かったです。いつも私の洋服を買ってもらっているTさんとも会い素敵に着こなしてもらっていて嬉しかったです。古布好きは行くところは同じような所です。

道の駅の目的は野菜のほかにお花があります。庭に咲いている花を少しだけ売っているので目ざとくゲットします。

こちらは先々週御代田のGATEさんで購入した花、まだ元気です。

最近お花は道の駅とGAITさんのどちらかで買っています。

我が家でも咲きだしました、春一番の花。名前は何だったかな?

23日の寄せ植えのワークショップの時に先生に聞こうっと。

 

さてさて表題ですが、仕事ではない仕事が持ち込まれた時に断るのが辛い。

今日も「この固いところをミシンでザーって縫って」と持って来られました。よく聞くと他に店で買った帯をのれんにしたいとか。こういう時は心を鬼にして断らなければいけないのです。でなければ次々とやりたくないシマムラの裾上げやユニクロの巾だしなど頼まれると言う事にもなりかねないので(以前経験あり)。でも今でも後味が悪かったと心が痛んでいます。皆さんならどうしますか?人とのかかわりは難しいものです。

今年初めての柿渋染めでワンピースが出来ました。

明日もこの続きで、柿渋染めで何か作ろう!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする