月別アーカイブ: 2019年4月

携帯ショップは難しい(4月29日)

近所の友達から朝「猫が死んだ」とメールがありました。野良猫を保護して20年生きたって素晴らしい事です。その家に来て幸せに過ごしたんだよね。お花を手向けてお線香を上げてきました。あと5匹になったそうですが、ぜーんぶ保護猫ちゃんです。脱帽!

先回心が折れた携帯ショップ訪問のリベンジです。私は今日こそはと携帯からスマホ(もらった)に変えるべくショップ巡りでしたが、やはり今回も契約最後になりトラブル発生。そんな時向こうの言う事を聞いとけばいいのにやはり変なことは変と言ってしまう私です。その変な事とは「データの移行は手打ちでやるか2万円かかるかもしれない、それも当店ではできないので自分でやって下さい、個人情報は大事な財産ですから自分で。」だとさ!「なんか変じゃない、この時代に手打ちで移行なんて?」と言う事で「一度持ち帰ります」と家に帰り色々調べたら。移行にかかる料金2000円位と手数料3000円で出来るらしい。やっぱ機種を買わないお金にならない客は迷惑なのかしら?

そんなこんなしながらも、先日から持ち越しの絣のワンピースがやっと出来ました。

 

 

雪ん子ちゃんのワンピースです。頑張って作りました、怒りはエネルギーに変るのかしら???

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

作家やへ通っています。(4月28日)

今日の軽井沢はとっても寒い一日でした。

たぶん長野県内寒かったでしょうね、ゴールデンウィークの入りなのにね残念です。皆さん震えながら歩いていました。

 

 

 

作家やの外にはガーデニング用の植物も少しだけ置いています。先日の寄せ植えの続きですが・・・・

 

 

 

ハヤシのおっちゃんの看板注文用の見本の看板なのですが、道行く人「この店ハヤシっていうんだ」だとさ・・・・何人も言っていました。hayashiの看板だけが10枚ぐらいあるので困っています。どこかのhayashiさんいかがですか?安くしますよ!(早く無くしたい)

 

 

 

佐々木さんのスプーンもたくさん並んでます。

 

 

 

石谷さんの器も人気です。

 

 

 

齋藤サチコさんのネコちゃん達や

 

 

 

こころさんの器

 

 

 

北門さんの山葡萄

 

 

 

私の服もあります。

大塚卓ちゃんのトンボ玉や、サンペイさんの一閑張りや船木さんの粘土人形・・・それと・・・・いろんな人の作品が並んでいます。

 

 

 

骨董もあります。

よろしかったらお出かけ下さいませ。10月末までやっている季節限定のお店です。軽井沢の旧軽銀座のテニスコート通りにある「かるいさわ作家や」です。

私は明日はお休みして家の仕事をやる予定。

 

カテゴリー: 作家や | コメントする

作家や(4月27日)

作家やもいよいよオープンしました。
お店はこんな感じです。

今日も二人の搬入がありました。

明日も二人の搬入の予定、賑やかになっていきます。

カテゴリー: 作家や | コメントする

テスト「作家や」の様子

スマホで書く練習です。 続きを読む

カテゴリー: 作家や, 日々 | コメントする

作家や準備(4月26日)

まだ作家やの準備をしています。明日からゴールデンウィークだと言うのに・・・・今日は何とか形になりましたので、明日窓ふきなどしながら営業したいと思います。(また写真忘れ)

作家やに持って行く花が無いかな?と庭をうろうろしていたら、まあなんとかわいい「いわかがみ」らしい花が咲いていました。

地べたのへばりついている花なので取ることは出来ませんが、眺めては心を癒されています。

植物に詳しい友達に聞くと、「いわかがみ」ではないようです。「ひめいわかがみ」かな?

二重に縫った布3枚。たぶん大人用のおむつだと思いますが、誰かの為に縫い溜めていたものの様です(おむつとしては未使用)。柿渋で染めて、3枚の布を継ぎはぎしてベストが出来ました。

カテゴリー: 作家や | コメントする

紬からワンピー(4月25日)

昨日の日記を今頃書いています。

昨日午後は作家やの準備に行って来ました、結構ハードです。

昨日から作家さんの搬入も始まりましたが、荷を解くのもまだの状態でははたして土曜のゴールデンウィーク突入に間に合うのでしょうか?

と写真も忘れてしまいましたが・・・・・

まだUPしてなかったワンピーがありましたよ!

生地は裾切れ起こしそうな、結構着込んである単衣の紬の着物ですが藍の色が良かったし、伝統柄の亀甲模様で柄も大きすぎず小さすぎずの上品な柄行になっているのが気に入り購入しました。

裾の部分と袖の弱そうな部分を切り捨てて作ってみました。

袖も暖かくなるにつれ短くなります5分丈です。首のくりも少し下げました。

紬は洗濯機でも洗えて便利です(私はですが)。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 作家や | コメントする

100年前のシンガーミシン(4月24日)

作家やで売ろうとしていた100年前のシンガーミシンが売れないので自分で使う事にしました。使えるかどうかミシン屋のモモちゃんへ相談すると「使えるよ、昔の方が直るのよ」との事で、ベルトを替えて、油をさして、調整してもらい今日届けてもらいました。「調子よくなったよ、足踏みミシンはバックできないからね」あっそうか、子供の頃いじった覚えはあるけれど、いつの頃からか電動になってて足踏みは消えてしまったのですよね。

100年前のアメリカ製のシンガーミシンです。100年前のミシンで100年前の布を縫うのですよ楽しい妄想を膨らませながら仕事出来そうです。モモちゃん曰く「よく使いこんだミシンだよ」だそうで、アメリカのご婦人が家族の為に服を作ってたのかしら?と思ったりしているのです。

とりあえず、軒下ギャラリーに置いたのでゴールデンウィーク明けからぼちぼち足踏みミシンの練習をしましょうか?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

寄せ植えのワークショップ(4月23日)

一年に一度のお楽しみの寄せ植えの日です。毎年楽しみの詩て来て下さる方、今年初めての方と多くの皆様に参加していただきました。

それぞれの個性も出て、素敵な寄せ植えが出来ました。

私は、スープを出したりお金の計算をしたりと大忙しでした。

心地よい疲れと共に眠気に襲われております。さあ早く寝なくっちゃね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

明日は寄せ植えのワークショップ(4月22日)

明日は一年に一度の寄せ植えのワークショップです。

毎年参加する方はとても楽しみにされていて、私も張り合いがあります。

今日は花の搬入がありました。とってもきれいな花たちに癒されます。

とりあえず軒下ギャラリーへ運びました。

明日はお天気もよさそうだし、みんな花を求めて我先に9時ごろから集まってくるのでしょうか?(10時から何だけどね)

私はサービスのスープの仕込みをしてます。明日はお豆のスープとクラムチャウダーです。これにパンとサラダがつきます。1年に1度の振る舞いでサービスでお出しします。スープが上手にできるかしら、それが心配。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

パンツを作りました。(4月21日)

今日は編み物教室、新しい人も入って賑やかでした。以前も教室に来ていた人なので、人見知りもなくワーワーガヤガヤと楽しい時間でした。

私は23日の「寄せ植えのワークショップ」の為に、軒下ギャラリーを片づけたりテント張しました。明日は花が少し運び込まれます。

あら、水仙も咲きだしました。

以前柿渋染めして色を落ち着かせた幕から、パンツを作りました。

サルエルだけれど、パンツの型を利用して作りました。これでお腹の所のだぶつきも解消出来て体に馴染むいい形になります。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする