月別アーカイブ: 2020年4月

かるいざわ作家や(4月26日)

かるいさわ作家やは今年はコロナ禍の影響で夏からのスタートになりそうです。(それも予定)

それでも気持ちだけはいつからでも開けられるようにと準備と言おうか整理に行って来ました。

 

 

(マスク作ってます。)

軽井沢の食べ物屋などはテイクアウトなど盛んな様子。パン屋さんは11時に行ったら全部売り切れ。何で?

そうなんです別荘に避難して来て、お子ちゃまも沢山来ていてパン屋はすぐに売り切れだそうです。ひっそりと賑わっているのですね。

 

 

(筒描きから丸バッグ)

そう言えば長野県の会見でも「別荘に来るな」とは言わなかったけど、都会に住んでいる子供達には「帰省は自粛」と実質移動制限が出ています。

 

 

(筒描きからジャンバスカート)

考えると色々と複雑です。子供達が帰って来られるのは次はいつでしょうか?

 

 

 

そんな事ばかり考えて散歩してたら、満開の桜に出会いました。毎年この辺の桜は連休前後です。自然界にはコロナなんて関係ないんだね。人間も自然界の一部として謙虚に生きていかなきゃと思った朝の散歩でした。

今は時間もあるのでいろんなものが出来ています。マスクも形が4種類に増えました。フィット感がいいと褒めて下さる方もいて楽しみで作っています。

あるかどうかわからないけれど5月7日から12日の池袋西武の7階サンイデーの催事に送る予定です。今回は私は行かず荷物だけ送る事になりそうです。(これも時世の判断で中止になるかもしれませんが。)

カテゴリー: むぎ草店内, イヴェント, 日々 | コメントする

山葡萄入荷(4月20日)

今年も入荷しました。

八ヶ岳の山葡萄の籠、北門さんの作る籠は優しさを感じる上品なものです。

 

 

 

春の楽しみでもある新作の山葡萄のかご、今年はコロナで購入して下さる方はいるかしら?と不安ですが、籠を見ていると古布の服やリネンの服と合わせても素敵だな?と思いを膨らませています。

昨年八ヶ岳の山で採取した山葡萄の樹皮から製作したものです。(正規のルートで購入した樹皮ですのでご安心を)

 

 

 

袋の下籠も一緒に送ってもらいました。私も良く利用してバッグを作っています。

ご購入希望の方はむぎ草まで電話てお申し込み下さい。サイズ.金額等お知らせします。(090・7252・4642 安藤)

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする

ギャラリーむぎ草 お知らせ(4月18日)

*新型コロナウィルス拡大により只今ギャラリーむぎ草の喫茶部はお休みしています。

*ショップの方も、ご注文や購入希望の方はお客様が重ならないように来ていただいている場合もあります。その際はお電話で時間などお知らせ頂ければ幸いです。(0267-24-8222)

*お客様との再会を楽しみに、只今作品作成に励んでおります。

*オカリナ教室・編み物教室等はお休みしております。

*皆様にはご不便をおかけします。

2020年4月18日

 

カテゴリー: お知らせ, むぎ草店内 | コメントする

皆さん大丈夫でしょうか?(4月18日)

コロナ禍の中で生きている私たち。

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

 

 

(オオイヌノフグリ)

全国に緊急事態宣言が出され、私も周りもひっそりと暮らしています。

 

私たちの仕事は作ることは出来ても、展示会など3月からすべてキャンセルです。

5月の池袋西武も行くのをためらっていたのですが、ホテルから「5月いっぱい営業を休むことになったのでキャンセルしてほしい」との電話があり担当者と相談した結果、作品だけ送る事になりました。また「緊急事態宣言延長」となれば中止になる可能性もあります。6月の浜松四季彩堂も同じく作品だけのお預けになりました。こんな時期に「見に来て下さい」なんて言えないです。「コロナが収束しますように」とひたすら祈っています。

 

 

(浅間山)

そんな中私はよく睡眠をとって、おいしいものを食べて、時々散歩したりして体調は良好です。

皆様はいかがでしょうか?

病院に行けない、買い物が怖い、ストレスがたまる。などいろんな不便を抱えて生活してませんか?

コロナには最新の注意、暮らしは少しでも楽しむよう心掛けたいものです。

 

 

 

昨日作ったもの、柿渋染めのマスクです。両面二重ガーゼを使用してますので柔らかく使いやすいと思います。私は付けるときキッチンペーパーを折りたたんで挟んでいます。

パソコンも動きずらく、スマホだけになってしまいブログも上手く書けなかったのですが、これからはじっくりとパソコンの前でブログを書こうかな?と思っている所です。

毎日服は出来ています、いつの日か皆さんにも自宅待機していた間に出来た服を見てもらう時を想いながら作っていきます。

コロナが収束する日を楽しみに、出会える方の顔を思い浮かべながら仕事します。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

アンティークリネンの服(4月12日)

アンティークリネンの服を作りました。

去年作った物と合わせて写真を撮ってみました。

 

 

 

(全員集合)

このコロナ騒動、我が家も両手を広げてお客様を迎え入れられず毎日毎日どうしたものかと不安の中で過ごしています。

今のところ、購入注文などのお客様に限定させていただいた対応です。ご不便をおかけし申し訳ありません。

早くこのコロナ騒動が収まればいいのですが。

毎日考える時間たけはあるので妄想してます。突然現れたコロナ騒動、きっと「緑の地球に棲むのは人間だけじゃないんだよ、もっと謙虚に他の動物や植物と協調していきなさい」との啓示ではないのかな?などと考え、他を犠牲にした生活を見直す時ではないかと思ったりしています。

この時間を使っていつもと違う思いを巡らすのもおすすめです。

何はともあれ、コロナ小諸一号にだけはならない様に、細心の注意を払って生活してます。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする

マスク作ってみました。4月6日

①またまたマスクを作ってみました。今回は少し改良しました。

 

 

 

 

 

 

でもお洗濯が面倒かな?と言う方は下に使い捨てのマスクを、その上に重ねて二重使いてのはどうでしょうか?

二重使いの利点は、、、ん、使い捨てマスクを守る?なんだか変な話になってきましたが。

使い捨てが手に入らないので布マスク、くらいに思って使って下さいませ。先日のアベノマスクよりは大きくて使いやすいですよ。

 

②こちらは友達のズボンのお繕い。もう何回繕ったのか?繕うごとに愛着が増して来るのかしら?

 

 

 

 

 

 

インスタも見てね。

https://www.instagram.com/mugikusa_kobo/

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 | コメントする

寄せ植えのワークショップ中止のお知らせ

コロナコロナと大変な世の中になって来ました。

4月16日にむぎ草で予定していた寄せ植えのワークショップもコロナが広がっていますので中止といたします。

すでにお葉書でお知らせさせて頂いた方々や、毎年参加で心待ちにしておられた方々、ご迷惑をお掛けします。本年は中止いたします。

 

 

カテゴリー: お知らせ, むぎ草店内, 日々 | コメントする

絣からブラウス(3月31日)

コロナで志村けんが亡くなり、スポーツ選手もコロナにかかりクドカンもコロナにかかり、もういつ誰がかかってもおかしくないんじゃないかと不安になる今日この頃です。

なるべく外に出ず、買い物はスーパーを避けて、八百屋、パン屋、肉や、魚屋と人の少ない時間帯に走るように済ませています。

 

3.4月と展示会も無く、実家へ帰ったりして時間が過ぎていきましたが、ここ最近色々とつくってます。

今日は絣のブラウスを作ってみました。


 

 

 

しっかり写真を撮り直してホームページのネットショップでも真剣にやろうかな?と思っているところですが、ネットショップのやり方思い出すかな?

娘のおはるちゃんはコツコツとイイチと言う既存のネットショップに出展しています、よろしかったらひやかしに覗いて下さいませ。下のリンクから見ることができます。

おハルの服はこちらです。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする