月別アーカイブ: 2018年9月

暢気な一日の始まり(9月27日)

今朝は雨音で起こされ、二度寝して、電話で起こされ……

「店の前にいるけれど」「あーあーごめんごめん」

と、昨日から約束していた古布の作家さん。布が見たいとの事でしたが、私が作家やの当番だったので「朝の早い時間ならいいよ」と言ったので、お茶を飲んだだけでご飯も食べないで1時間の道のりを来て下さいました。

二人で布探しして、好きな布が見つかり「これで10月の展示会に間に合うわ」と追加分の服を作るそうです。

そして二人で冷凍のパンを焼いてバターをたっぷり付けて、コーヒー淹れて、柿にヨーグルト掛けてぺちゃくちゃペチャクチャモーニングタイム。朝からこんな具合に過ぎていき、作家やにたどり着いたのはお昼前でした。

暢気な商売も西へ東へ動きながら何とか立ち止まらずにやっています。

P9271444

写真もないので昨日の模様替えで出てきたカード、と赤ずきんちゃんのミニ絵本

そしていまだ犬の貰い手が一人も出てこない、私の作ったチラシです。

P9271446

お知り合いによろしくお願いします。

来週は沢山印刷して配りまくります。ご協力お願いします!年内頑張ります。

 

と言う事で、明日から静岡方面へ出かけてきます。台風が気にかかりますが‥‥・

明日は展示会と重なって出展できなかった「伊豆高原クラフトフェステバル」へお客さんで行って来ます。晴れるといいな!

そして、浜松の四季彩堂根上松店へ29日・30日在廊しますのでどうぞ遊びにいらせて下さいませ。お待ちしています。

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 | 1件のコメント

お店の模様替え(9月26日)

朝も早よからやったので、あっという間にお店の模様替え出来ました。

P9261439

丸テーブルを入れて、二人掛けコーナーも作りました。

お花も新しいのに変えてアナベルと野ばらの実、このままドライフラワーに

P9261442

チェックの紬でワンピースも出来ました。

合間に2時間、水曜日レディースデーなので今頃ですが「万引き家族」を見てきました。

こころ痛む内容です。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

チクチクスカート(9月25日)

今日は雨、布の整理をしていたら以前に刺した布が出てきました。

ジャケットには袖が足りないしベストには布が余るし、結局リバーシブルスカートになりました。

P9261434 P9261436

見つけたらすぐ使わなければまたいつになるかわかりません今しかない!

リバーシだと両面楽しめます。そして2枚に布をチクチクしているから暖かい、これからの季節にいいですよ。

撮影場所が変わってます、いまお店の模様替え中なのです。あすは片付くでしょうか?

P9261437

何でしょうか?答え、イチジクです。

ワイン煮を作ってます。おいしくできるかな?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

スカートのキット作り(9月24日)

今展示会中でお世話になっている「四季彩堂・根上松店」から電話が来て、手ぬぐいのスカートキットが欲しいとの事でしたが、もう今年の手ぬぐいは終了してしまい、代わりに古布をセットしました。

P9241433

大島や縞木綿などです。

見本も作ってみました。

P9241432 P9241431

やっぱり絹は光沢があって軽いです。良い感じ!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

ワンピー出来ました。(9月23日)

今日の月はとても明るく庭を照らす。

P9241429

明日は満月、中秋の名月が見れるかな?

P9241430

このような餅をいただきました。あなたの名前のお餅ありますか?

ちなみに、上新粉のしんこなのだそうです。

P9231422

いつも着ているワンピースが着やすくて、同じような絹地があったので作ってみました。洗濯機で洗ってもOKです。

そしてスカートのちくちくも完成

P9231420

お店の模様替えをしています。

どうなることやら・・・・?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

良い季節です。(9月22日)

少し肌寒いくらいの朝、良い季節になりました。雨降りの朝でしたが、お昼前には雨も上がり気温も上昇とか?ここでは感じませんが……

今日はお花の頂き物、編み物教室の今日お二人からヒガンバナとムラサキシキブを頂きました。

P9231419

編み物教室のSさんはヒガンバナの句を詠んで入選したことがあると披露してくれましたが‥‥・売れ残りの裏の空き地の隅に咲く彼岸花を詠んだ句でした、その土地は今では買い手がついて立派な家が建っているとか?他愛ない話で盛り上がるこれを平和と言うのかな?

ムラサキシキブが葉っぱを取ってドライが良いそうな。(そうします)

P9231418

こちら真紅の薔薇はうちの庭で咲きました。

私好みではないのですが、知り合いが引っ越すので植木を引き取ってと言われ、「好きなとこに植えていいですよ」と言ったら畑の真ん中に植えてあり、時々思い出したように咲くのです。お元気かしらKさん、電話でもしてみようかしら?

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

我が家に来たもの(9月21日)

今日我が家に来たもの?

P9221413P9221414

鰹節削り、鉋もまだ大丈夫そうです。

作家やに出そうかな?自分で使おかな?いや鰹節を買うところからだとちと大変かな?

P9221415

こちらは作家や行きです。

と言う事で荷物の整理してたらあっという間に時間が過ぎます。

明日はどんな日でしょうか?

 

カテゴリー: むぎ草店内 | 4件のコメント

ワンピース(9月20日)

やっと出来た!

P9211410

二色使いのワンピース。型染の厚手を使いました。

寒い日になりました、薪ストーブに火を入れました。これからお世話になる薪ストーブよろしくね!

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

スカートを作る(9月19日)

オカリナ教室の今日、奥の部屋で夏の名残のトマトソースを作ったり、夏野菜のスープを作ったりしておりました。そしてそしてスカートも作ってみました。

P9201407

藍染の布とこいのぼりの吹き流しを柿渋染めした赤い布で作ってみました。

所々型染も入れました。

それと

P9191404

襤褸のバッグの手持ちからショルダーにと言うご要望で、肩ひもに交換しました。

良い感じです。

明日は何作ろう?

P9191406

この布団の側解いてみようかな?

今日ワンちゃんの里親ポスター3枚貼れそうです。まだまだあります、ポスター(A4)貼れる所がありましたらご連絡ください。年内をめどに里親探しに力を入れていきたいと思います。一緒に活動する方募集中!ご協力お願いします。

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする

ワンピース(9月17日)

作家やに行くといろんな情報が入って来て面白い!

きょうの一押し情報は、90歳になるまでジャム屋さんで働いていたお婆さんの話が面白かった。軽井沢と言うところは90になるまで楽しく働けるところなんだな?と感心してしまいました。そのおばあさんにまつわる逸話はまた別の機会に、今日も大口開けて大笑いしてしまいました。めでたしめでたし!

P9181403

今日は縞々のワンピースが完成。昨日と今日で出来たから早い!少し細身にしてお痩せさんでもOKです。

昨日のワンちゃんの里親のナリータさんから電話があり、今年中に50匹のワンちゃんを里親に出したい、との事でした。50匹出しても後が詰まっている状態だそうです。人間のエゴで動物たちの命がおもちゃのように扱われている現実がありそうです。自分は無理でもお知り合いで欲しい方がありましたらご連絡ください。

そしてチラシを貼っていただけるところがありましたら、こちらもお願いします。

 

カテゴリー: むぎ草店内 | コメントする