幟旗の乳(ち)からスカート(1月6日)

幟旗はコートやワンピースによく使います。その旗の上と脇についているあの白い輪っか、名前は乳。

それを柿渋染めしたものが出てきたので、早速さよちゃんが解いてアイロン掛けてくれました。そんで、すぐ使わなければどこかに押し込んでしまいそうなので、今日はスカートに使いました。どうかしら?(乳とはわからないでしょう?)

P1060016  P1060013

さて自然薯をすりおろすと、卵や出汁で伸ばさなければいけません。しかし長芋と大根おろしをミックスして食べるとおいしいよと友達が教えてくれたので早速すりすりしました。

P1060010

お酢も入れて黒くなるのを防ぎます。食べる前に醤油をかけていただきます。

お昼にベジタリアンっぽい友達が来たので、早速このとろろ大根を出しましたら「別々がいいな」と言われました。食べなれないものは受け入れずらいのでしょうか?私はとてもおいしかったけど・・・・・

千葉の方々から展示会の連絡が来ないと電話やお葉書をいただきました、連絡が遅くなっています。明日、1月の予定をアップします。ハガキも早く作らなくては・・・

 

 

カテゴリー: むぎ草店内   パーマリンク

幟旗の乳(ち)からスカート(1月6日) への3件のコメント

  1. 永澤 玲子 より:

    昨日はありがとうこざいました!購入したスカートを今日履いてみました。大柄な私の身長にもぴったりな丈で感激です。冬場のスカートなんてなん年振りだろうかと思いをはせて、女性らしい格好に私も主人も大満足?今度、伊勢丹で安藤さんが着ていたようなジャンパースカートがてきるのを気長にお待ちしています。美味しいコーヒーもご馳走さまでした!

    • mugikusa より:

      昨日は遠くから来ていただき有難うございました。ゆっくりとお話も出来て、私にとってもいい時間でした。
      ご主人アイビーちゃんにもよろしくお伝えください。ご注文の品も夏までには作って「作家や」に置いておきます。
      いらしたときに見てくださいね。

      • 永澤 玲子 より:

        ありがとうございます!今度いつ軽井沢にくることができるか、作品に出会うのを楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です