煙突掃除(4月23日)

煙突掃除

ストーブの煙突が詰まって煙が逆流するようになったので、煙突掃除をしなければ・・・・

今 日は林のおっちゃんの出番です。しかしあーだコーダと言ってなかなかやってくれません。「早くしないと雨が降ってくるんだからね!」とせかしました「誰か に頼め!」と言うのでシノちゃんに電話しましたがまだ夢の中みたいです。仕方なくおっちゃんが屋根に登って煙突掃除です。上から石をつけた新聞紙のボール (新聞紙を針金で巻いてボールを作った)を入れてゴシゴシ・・・・実際は煙突はさほどでもなく、上の網の部分がヤニでふさがっていたようです。箒で屋根の 上から掃くので、コエダもジャンゴも私もススだらけになってしまいました。

私は真っ黒になりながら、ストーブに手を突っ込んで煙突から落ちたススを取ります。

これで大丈夫、と終わった所に油揚げを持ったシノちゃんがやってきました。

午後からストーブの前で編み物教室でした、快適にストーブが燃えて暖を取る事が出来ました、めでたしめでたし!

コエダの家の花見

コエダの家の上の桜は満開です。夜桜は綺麗ですがコエダはおっちゃんの部屋に入っているので誰も夜桜を見物するもがおりません。とーっても綺麗です。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です