正しいクリスマスの過し方(12月24日)

今日はクリスマスイブ、まさしくキリストのお生まれになった前夜です。と言う事で一人クリスマスも寂しいので、軽井沢の聖パウロ教会のクリスマスミサに行ってきました。

近所のクリスチャンのSさんにお願いして連れて行ってもらいました。

聖パウロ教会のなかに入ったのは初めてでいささかビックリしました。教会と言うと西洋の教会の美しいイメージがあったのですが簡素な作りの教会でした、有名な設計士が作ったと言う山小屋風の教会で、椅子も丸太を利用したものです。しかしさすが軽井沢、床暖が入っていて寒くなく2時間を過ごす事ができました。

 

内容もキリストの降誕にまつわるもので、期待していた聖歌も聖歌隊が歌う美しい声が印象的でした。もちろんみんなで歌う歌も気持ちよく歌う事が出来満足・・・・・

 

終了後のパーテーも信者さんの友人と言う事でしっかり参加させてもらいました。そこには数年ぶりに会うバーバラちゃんもいて懐かしくひと時を過せました。

ドンちゃん騒ぎのクリスマスもいいけれど、クリスマスの意味を考える良い機会で神聖な一夜を過ごすことが出来た事に感謝!帰りにはうっすらと雪が降り出しました、今夜はホワイトクリスマスになるでしょうか?

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です