おしぼりうどん(1月23日)

 

本日予定の手織り教室も誰からも連絡が無かったので、これ幸いと今日はコムギと長野へコムギのパソコンを取りに行きました。途中でちょっとお昼にしようと、人づてに聞いたうどん屋でおしぼりうどんをいただきました。

 

おしぼりうどんとは辛いねずみ大根の絞り汁につけてうどんや蕎麦を食べるのですが、このおしぼりうどんに作法があったとは・・・・・・・・

以前にO川さんが蕎麦屋のおしぼり蕎麦を食べたら辛くて、美味しくいただけなかった話を聞いていたのでよくよく作法の能書きを読んでからいただきました。

しぼり汁を飲んでみて、辛ければ味噌を入れると甘くなり、もっと辛いのがよければ醤油を入れよと書いてありました。そして食の合間に、胡桃をかじりながらいただくとより一層美味しいと胡桃も付いていました。その通りにしたら美味しくいただけました。しかしやっぱり出汁のよく効いた汁でいただいたほうが美味しいな!

 

その後上山田方面を通って、おいしいと言われているケーキ屋さんに寄って・・・・・・としていたらあっという間に時間が過ぎて、帰りは慌てて高速に乗りコエダの待つ家へと直行です。

家の中からコエダが嬉しそうに車を眺めているのがわかります。冬は長時間家を空けるのは大変ですね!

 

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to おしぼりうどん(1月23日)

  1. hayashimichio のコメント:

    dousitemo gibun no me-ru adoresu ga sirakemasen

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です