栗イガ拾い(9月18日)

007

今日も栗が落ちていました。

その何倍も栗イガが落ちていて、朝から栗いが拾いです。イガはなかなか土に返ってくれずにいつまでも痛いイガが残っています。新聞を取りに行く時とかに足に刺さり大変な思いをします。

車にも付いていきます、タイヤにしがみつきどこまでも付いて行くのが栗イガです。

栗イガを拾っておかなければこれが全部落ちた時に大変な思いをしますので毎日少しづつ拾うのです。

しかし良い事もあります、染めの材料に使います。そして聞いた話ですがねずみよけにねずみの通りそうな所や通り抜けそうな穴に押し込んでおくとねずみがイガに刺さるのを嫌っていなくなるとか?只今何処でためそうか家の回りを物色中です。

カテゴリー: 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です