お寺もいいね!

 桜満開
小布施玄照寺で行われたクラフト展も最終日、桜吹雪の中穏やかな時間が流れていきます。
無信心の私でもせっかくお寺にいるのだし何かお参りしようと、朝手を合わせます。ハヤシは思わしくない体調でして痔主になりひーひー言っていたので、「お参りしてくれば!」と薦めると「お参りしてその後病気が治ったときに『ほらお参りしたから治ったでしょ』とシンコちゃんに言われるのがいやだ!」とお参りしないと言うのです。私が「ジャー治らないわ!」と言うとしぶしぶお参りしていました。
絵描きのビワちゃんが「仲良くお参りしていたみたいだけど!」と言うので「痔が治りますようにお願いしていた。」と言うと「そういうことか!」変に納得していました。
玄照寺
玄照寺は田舎の寺にしては結構大きなお寺で、本堂も立派です、庫裡も広く武道場もあります。
午後からは春の法要もあり、次々に正装した男集の檀家さんと、お坊さんが集まってきて本堂でお経が唱えられました。お坊さんも6~7人いらして迫力のある読経でした。久しぶりです、昔子供の頃お婆ちゃんに連れられて行っていたお寺を思い出します。
お寺でも教会でもそうなのですが、日常を離れて心集まる場所は穏やかな空気で心まで穏やかにしてくれます。
さて、この穏やかさいつまで続きますやら・・・・・・。

カテゴリー: 展示会 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です