冬仕事(1月20日)

今日は大寒だそうで、みんな「今年は寒いね」と口々に申しているのですが「冬はこんなもんじゃないの」と言っていたらラジオが「今年はいつもの年より寒い日が多い」と言っていたので、まわりのみんなの体感温度が正しいようです。

s-003

買い置きの縮緬を何とかしなければと、袋を作りました。「そっち路線に走るの」と言われましたが、いやいやたまには縮緬も手触りが良くて気持ちいい。

 

s-004

 

縮緬でショールも作りました。こちらも「あっち路線です。」(藍木綿じゃないということだそうです。)

これも時間があるときの冬仕事とやっております。またまた明日から「こっち路線」(藍木綿)でいきたいと思います。

 

s-005

 

今週の美味しいシフォンケーキも2種類届きました、こちらはそば粉を入れたそばケーキです。

逆さまに置いているのは柔らかで上にすると表面が重くて沈んでしまうので逆さまに置いているのです。

コーヒーのお供にお出ししています。

 

s-001

 

夜は素朴にお稲荷さん。塩名田にある海老屋豆腐店の美味しいお揚げをいただいたので煮て(うちのはしょっぱめ)中身は炊き込みご飯を入れました。と言ってもハルちゃんに作ってもらったのでお皿は何故かピーターラビット・・・・・肉なし肉じゃがと大根の塩麴和えもついています。

作ってもらったご飯は美味しいです。感謝!

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です