物にも愛情(6月3日)

今日早起きして近所の野菜農家の手伝いに行く予定でしたが、気が進まず私は寝ていました。

ハヤシノオッチャンは仕事が無いので、喜んで行きました。

s-001(いただき物の野いちご)

自然の中で働く事は素晴らしい事です、昨日私が借りている畑の持ち主のカモミール畑を通ったら丁寧に刈り取り作業中でそこにいるだけで気持ちよくずーと居たい気分になりました。

しかし、今朝の作業は気が進まない。なぜかなと考えておりました、それは愛情ある畑かどうかと言う事に行き着いたのです。その農家さんがどうかではなく、私がその畑に立って愛情を感じられるかどうかと言う事になります。カモミール畑で感じた関わっている人の愛情がひしひしと伝わって来る状況とはちと違う・・・・・

それだけではない、今日は色々としなければならなかったのです。骨董の仕入れに行って、ここでも物に愛情持って売り買いしているかどうかが私の基本になります。そちらの話は又今度・・・

夕方は初めての所にマッサージに行きました。そこでも愛情を持ってこの仕事をしているかどうかが仕事の見極め所となります。丁寧な仕事で気に入ったのですが何度もオイルマッサージを勧められました「どのくらいの間隔でやらなければいけないのですか?」と聞くと「1ヶ月に1・2回」とのこと、それで体をいい状態にしていくと言うのですが、ずーと続けなければいけないというのは私には難しい事です。決まりの無い生活をしていると決まりにやたらと敏感になるのです。疲れたときに時々行くそんな関係がいいのですが・・・・・それじゃいけないのですかね?(儲からないか)

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です