草木染の毛糸

 草木染
毛糸の世界では夏も過ぎるともう編み物の準備に取りかかります、その為か近頃草木染の毛糸を捜しにお客さまがみえます。先日注文があった毛糸の染を2~3日やっています。 
今回染めた糸は、左からくるみの変わり糸、どくだみの変わり糸、カモミールとくるみの段染め(中細)、キハダの段染めです。段染めはお客さまからのリクエストで今回初めて挑戦してみました。どくだみもリクエストだったので無理を言ってタケウッチャンのご主人に取って来てもらいました。どくだみはまだ2回分ぐらいあるので近じか又染めようと思っています。草木染のリクエストおありの方はお早めに!
今日のご飯
お恥ずかしい、今晩の一人ご飯です名づけて「憧れの一汁一菜バージョン」。今夜はハルちゃんもハヤシも要らないというので一人ご飯となりました。鮭の付け合せは今を盛りに伸びているミョウガの味噌炒めです、知人に教えてもらい初めて作りましたがとても美味しい(簡単)・・・・・ご飯の上には山椒の佃煮これも頂き物で美味しいです。きゅうりの漬物と具沢山味噌汁、こちらも頂き物の野菜たち、今夜も頂き物の食事です・・・・・感謝!

カテゴリー: 染色 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です