お弁当も秋色に(9月4日)

 インド
ハルチャンもいよいよ9月に入り学校の始まる頃となりました。毎日お弁当を作って行くのですが、お弁当箱を変えてみようかと言う事で、インドのステンレスのお弁当箱と薬味入れを購入しました。
「ストーブにそのまま乗せられて冬にはいいよ!」と言うよ「今はそんなストーブありません」だって。
お弁当袋を作って9月からの学校生活楽しんでね!
猫
ニャンコロジーたちは今日は朝から鳴りを潜めていたかと思いきや、夕方うろつきまわり、カーテンによじ登ったり、靴下サッカーをしたり、運動会と化したわが家・・・・ニンニンはダンボールを見つけて大喜び、入ったり出たりとジャンゴと転げまわっています。
夕方切らしてしまったコエダのフェラリアの薬をもらいに獣医さんに行きました。ついでにニャン子の去勢の手術の時期を聞いたところ「歯(牙)が生え変わってからがいいから生後半年から8ヶ月ぐらいがいいかな?」との事で春になる前に手術する事になりました。
動物にとって何がいいのか悪いのか分からないけれど、私は人間にとって飼い易い(飼い方)マナーと言うものも人並みにやっていかなければならないのです。(重たいテーマ)
フィンランドにいる娘が言っていたけれど、フィンランドでは猫にはチップを埋め込みどこの誰か識別できるようになっているそうです、そして外では飼ってはいけないことにもなっているとか。部屋の中で人間の都合でストレスがたまり気が狂ったようになった猫は病院へ連れて行って処分してもらうとか・・・・動物の福祉とは人間の都合で管理しやすいようになっているのですね!(なんだかショック)

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です