オッチャンの誕生日(8月22日)

世界で自分しか誕生日が無いと思っているハヤシのオッチャン。

s-001(蝶も誕生日のお祝いに駆けつける)

今朝オガチャン(作家やで展示会中で我が家に宿泊)とむぎ草で朝食を食べながら「これからの作家やについてどうしたらいいか」なんぞを真剣に話していると、散歩帰りのコエダとオッチャンがお店に入って来て「今日は22日だ何の日か分る?22日だぞ」とうっとうしい言い方で朝からテンション高く話してくる。「あーお誕生日だね、でも私の誕生日も7月1日だったけれど誰からもおめでとうなんていわれなかったよ!」「いや人のはいいんだ、今日がオレの誕生日なんだからな」とうっとうしい・・・・・・「あっおめでと」

s-002(ジャンゴは良く遊ぶ)

その後にお店に来る人来る人誕生日のアピールをしている、まっ一年に一回の事だから今日が過ぎればあと一年このフレーズは聞かなくて済むから我慢我慢!

 

夕方オガチャンが気を使ってオッチャンに誕生日のプレゼントにビールを買って来てくれたけれど、午後から始まったであろう自分だけの誕生パーティーは絶好調に出来上がってろれつも回らなくなって動けないくらい飲んでいたので、オガチャンは「これは無理ですね、明日渡します」とビールを引き上げたのでした。

ハヤシのおっちゃんは明日から又1年待ちに待つ日々が始まるのでしょうか?

 

s-003 お盆前から裁断していた「ピタゴザウルスのチュニック」出来ました。昔の肥料袋や砂糖袋を柿渋で染めておはぐろ媒染したものです。

s-006

こちらも小麦袋を染めたもの。昭和40年代ぐらいの布でしょうか?今みたいに何でもビニールの時代とは違い味のある袋でした。

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

2 Responses to オッチャンの誕生日(8月22日)

  1. ずくなしはなこ のコメント:

    こちらでは、はじめまして。
    林さん、お元気そうで何よりです。

    事後報告になってしまい申し訳ありませんが、
    拙ブログ「てずくな日記」に、
    以前購入した林さんの作品などの記事と一緒に、
    「ギャラリーむぎ草」をリンクさせていただきました。

    時折ブログを拝見して、一度、小諸までお訪ねしてみたいと思っております。
    林さんにもよろしくお伝えください。

    • mugikusa のコメント:

      大切に置いて下さってありがとう!ハヤシノオッチャンに伝えておきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です