久しぶりのギャラリーつたや(9月30日)

ネコ集合 
今日は定休日、そこで久しぶりのギャラリーつたやへとお店番に出かけました。しとしとと降ったりやんだりの一日・・・・・心の中を見透かすように郵便局の人はつたやまで追っかけてきました。
実は8月に手作り時計を修理にわざわざ速達で出したのですが、それが届いておらず紛失してしまったのです。郵便局に問い合わせていたのですが、2週間待っても返事が来ないので昨日電話で問い合わせ今日調査結果が出たと来て下さった次第です。結果とは「調べたけれどありませんでした。」と言うだけのものでどの様なルートで配達する予定だったとか、誰が配達したとか、無くなった場合の保証とか全くありませんでした。納得できるはずも無いのですが今回の件は仕方ない事と片付けるしかないそうです。残念!!
はるちゃんの描いた絵
今日、コムギ(長女)に電話しました。学校の事、生活の事など色々聞いて留学生も大変なことが色々あるようです。日本人のフツーの感覚、無宗教が「かわいそうな人」と思われている節があるようです。外国では宗教と生活は密接に結びついていると聞いていましたが娘の住む所も同じなのですね。その他にも一部の偏った思想を持った人による人種差別もあるそうで、ヨーロッパ系はいいけれどアジアやアフリカの異民族は差別の対象とされるとか・・・・・・以前村の子どもに異民族である事をからかわれ、知り合いに話したらその人は子どもの家まで話しに行って子どもの親がコムギの所に謝りに来たとか・・・・・なんとも頼りがいになる知り合いも大勢いる様子、「捨てる神あれば拾う神あり」助けられています。(感謝)
上の写真はコムギの授業の資料にすると言う事で写真を撮りました、子どもの描いた絵をテーマに学習を深めていくとのこと、実り多き学びをしている事と思います。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です