日本の男と女?(10月6日)

ケーキセット
お菓子をどうぞ・・・・フェルトのお菓子です、ニードルワークで作った作品です。
伊豆の買い物です、近くのブースで製作者の高校生がお母さんと楽しそうにお店を出していました。
さて表題の難しそうのお話ですが、女はご飯作り男は酒を飲む、これは先日伊豆で見た多くの風景ですが・・・なんのこっちゃ?夜のキャンプ場で人間ウオッチング 、私は一人で参加の伊豆クラフトでしたが多くは家族やベア参加の様子です!あっちもこっちも女性がご飯の支度をしています、男性はテーブルでお酒を飲んで楽しそうに歓談、女性が楽しく無いという訳じゃないけれどちょっと待って下さいよ、一日疲れたのはみんな同じなのですから、これでいいのでしょうかね?開放されているようなヒッピー君達も同じ・・・隣に座った九州男児も奥様が「はいどうぞ!」と渡した食事をいただいておりました。
でも、これが逆で、女性がテーブルでぺちゃくちゃおしゃべりに花を咲かせているときに、男性が食事作りだとしたら、遠目に見ている私は「可愛そうな旦那さん」なんて思うのでしょうね、これも男尊女卑の風習の中で育ち、身にしみ付いた考えなのでしょうが・・・・・
苔玉
どちらが良いとか悪いとかの話しじゃ無いのですが、身にしみ付いた考えは変えがたいのです、意識して変えなければ変わらない!九州男児の妻とその話しをすると、オーストラリア人と結婚した娘さん、オーストラリア人の彼は子育ても何の違和感なしにやっているとか。男・女と言う性差は確かにあると思うのですが、妻はお手伝いさんの延長では女性の尊厳はどうなるのでしょうか?キャンプの後の片付けももちろん多くが女性でした。ムムム、これは日本中どこにでもある風景なのでしょうね!
と言いながら、率先してキッチンに立って料理を作ったり洗い物をする私が居るのは、心では変と思いつつ動き出す体がそこにある、習性という物なのでしょうかね?
どうでも良い事をあれこれと考えてしまう秋の夜長です。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です