大学芋ときのこ丼(10月21日)

大学芋 
今日はオカリナ教室の日、ピーヒャラーと朝から元気なオカリナの音が響いています。季節がら自然の恵みをあれやこれやと頂きました、ご馳走様!その中でもサツマイモは大きすぎて何に使おうと悩んでいたところ、簡単大学芋を教わり早速チャレンジ。ご覧の通りの美味しい大学芋が出来ました。
作り方:①まず芋を刻んで水に晒す。 ②キッチンペーパーで水分をふき取り ③フライパンに、芋・ひたひたの油・砂糖の順に入れてから火をつける。 ④良く揚げて出来上がり 残りの油は又使えます、甘み分は全部芋が吸収して油は綺麗なままです。照りも出て美味しく出来ました。お試しあれ!
今週の花
夕方、隣のおじさんが来たのでコーヒーと大学芋を出しながら作り方を伝授・・・・・・画期的な作り方だと褒めて貰い「実は私もスゴイ発見があった」と話してくれたのが、リコボウ(ハナイグチ)と豚コマを使ったキノコ丼、刻み生姜をのせてこれは絶品で、こんなに美味しいメニューをお店で出せば大ヒット間違いなし、と太鼓判を押していました。私はまだ試食していないのですが美味しそうなので我が家のメニューに加えたいと思います。早くキノコ採りに行ってこなければ!

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

1 Response to 大学芋ときのこ丼(10月21日)

  1. ayako のコメント:

    すごい!!
    画期的だ。お砂糖焦げないんだろうか?
    早速、やってみなくては。
    猫たち、すっかりリラックスのようで、感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です