りんごジュース(12月6日)

朝は雪が積もっていて(少し)こんな日にリンゴジュースだなんて大変だわ!

お世話係のM氏から電話で「りんごが鳥のつつきが多くって、7時ごろ来て芯取りしなければ間に合わないよ、早く来て」と・・・・・・無理・・・・・・・みんなには8時って言ったし雪道だしね。

 

何とか上田の加工所へたどり着いたけれど、今度は家族が緊急入院でドタキャン1人でて、ビンの手配から芯取りと大忙しのリンゴジュースの始まりでした。

私が言いたいのは、だから写真撮る暇なかったと言い訳なんですが・・・・・言い訳です忙しさのせいにしてすみません。

今年のりんごジュースも無事終わり、明日のジャム用のりんごも30キロ買ってきたし、来年1年分の菜種油も買えたし、終わり良ければすべて良しってとこかしら。

001

 

とりあえず浅間山はこんな感じでした。

今日の労働で足腰痛いけれど、明日まで頑張ってりんごジャムを作ります。明日のは福島の子どもたちにプレゼント用です。ジャム作り手伝い募集中、7日午前9時から12時までむぎ草でやります。

仕事しようと思ったけれど疲れたのでこれで休みます。おやすみなさい!

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です