東京へ (12月18日)

 バーンロムサイ展
今日は東京へ・・・・・4つの用事を足そうと朝から大忙しです、まずは日暮里の生地屋街へゴー!足早に見て気に入った生地を探しました、ハルチャンと夏のタカ~さん用にプレゼント生地も買いましたよ!
お昼過ぎたので駅の天丼屋に入ると前に座ったおばさんと話が弾みました(よくおばさんに捕まります)。おばちゃん「あなたパチンコする?」私「いいえ!」おば「昨日大負けしたのよ!」私「いいじゃないですか人に迷惑掛けるわけでもないし!」おば「それが友達からお金を借りてるから今月返さなきゃいけないの」私「どうするんですか?」おば「宝くじ買おうと思って!」私「西日の当たる所で買うといいみたいですよ!」おば「新橋のチャンスセンター良く当たるのよね、あなた一緒に行かない?忙しい?」私「まー予定があって!」おば「じゃー日暮里の駅前じゃどうかね?」私外を見て「あ、西日が当たってる!」おば「あなたも買うでしょう?」私「(成り行き上)はい!」私「じゃー先に買って帰ります!」と別れた、約束だから仕方ない宝くじを買ってしまったのです。
話が長くなりすぎて急いで二番目の用事「バーンロムサイアンダーザツリー展」へ六本木へ(写真)。こちらはむぎ草で6月に展示会をした、タイのHIVに感染している子ども達の自立支援の施設の作品展です。
バーンロムサイ主宰の名取美和さんや日本でのスタッフの久我さんとお会いして、来年の展示会もお願いしてきました。ついでに「5年後に3年間ぐらいボランティアで受け入れてもらえませんか?」とたのんだのですが、あっさりと断られてしまいました・・・とほほ(残念)
子ども達のビデオレターや作品を見ていると大事に育てられている事が良く分かりました、今までの大変な環境から抜け出せた子どもも居るでしょう、ここでは安心して心を許して暮らしている様子が伝わってきました。
バーンロムサイ側の私達に求めているのは、「気に入った物を買う、それが子どもたちへの支援となります!」と言うようにお金の支援が一番のようで、貧乏人の私ではたいした支援は出来そうにありませんが細く長くお付き合いできればと思っています。
3番目の用事は、時間がなくなりキャンセルに、そして4番目の用事、こころさんの展示会を見に国立へ・・・・・・ついた頃はもう暗くなりかけていました。皮と墨染めの服とこころさんの陶器とでブランコ通りの素敵なギャラリーでコーヒーをいただきながら作品を見せていただきました。
小諸は雪
何やかにやと忙しく東京を動いていたら寒さも忘れかけていたのですが、東京の今日の挨拶は「今日は特別寒いわね!」で小諸の寒さを思い出し慌てて帰ってくるとごらんの通り雪景色・・・・・人間も冬眠、冬ごもりの時期になりそうです。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

1 Response to 東京へ (12月18日)

  1. 千秋 のコメント:

    日暮里~六本木~国立って、すごい移動!
    私には無理、ずくないわ~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です