ふくろうちゃん(4月22日)

s-015

今日は朝早起きをして日光にあるふくろうちゃんのお家へ植木鉢と寄せ植え鉢の仕入れに行ってきました。

紹介してくれるサッチャンと一緒に長い道のりをおしゃべりしながら5時間、何とかたどり着きました。

s-016

ふくろうちゃんのアトリエはかなり個性的なアトリエです。

s-029

二階のギャラリーはガラス張りの明るいスペースです。

s-024

ふくろうちゃんは木工家、海外へ日本の鉋や鋸の木工道具の紹介へ毎年出かけているそうです。ヨーロッパ各地でデモンストレーションをして鉋や鋸の使い方などを紹介しているのだそうです「向こうの人は木工機械は騒音なのに、手作業で進める道具を使う音は音楽と同じ心地よいものなんだって言うんだよ!」だそうです。日本の木工道具を伝承していきたいと10数年前から毎年紹介し続けているとか、すごい!

ここにも自分の好きな事に動く素敵な人がいました。

s-030(ふくろうちゃんと素敵なドア)

屋根のベランダも草と共存して素敵です。今度住まいに続く空中回廊作るのだそうです。

思いは何処までも果てしなく続く終わりなき家と言った所でしょうか?

 

s-034 s-035

今日の目的はこれ!ふくろうちゃんの素敵な植木鉢です。

 

s-021 s-022

部屋に飾るとこんなに素敵です。

去年の暮れ、サッチャンの家で見て一目惚れした作品です。

明日から作家やに並びます。どうぞ実物を手にとってご覧下さい、すてきですよ!

 

s-023

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です