今日もチクチク(5月11日)

今日は家でゆっくりと仕事、と言う予定で布団を干したりシーツを洗ったりしていたら、今日のお当番のAちゃんが子供さんが具合が悪くなって仕事に来れなくなったので午後からあわてて作家やへ行きました。

s-002

暇なときは模様替え、と言っていたので昨日はこころちゃんの器がメインテーブルに移動していました。いい感じで飾ってあります。ありがとう!

s-003

山葡萄のお財布も2個入っています。いつかは私もほしいのですが、もう少し年を重ねてからの方が似合うかしら?まっ、値段もいいしね!(20000円です。)

s-001

お店で私はひたすらチクチクと運針をしておりました。

いやー、先日来てくださった南相馬のキヨミさん。被災されていて仮設暮らしなんですが、仮設のおばちゃんやおばあちゃんたちに声をかけてチクチクの会を主催されているそうです。驚いたことに週3日も集まってチクチクしているそうでびっくりです。1ヶ月に1回くらいなら何とかなるけど週3回なんてほんとに頭が下がります。参加されている方は被災される前は農家のおばちゃんやおばあちゃん、チクチクなんてとんでもない外を駆けずり回っていたおばちゃんたちが、被災してチクチクと出会うなんて素敵です。今じゃチクチクなしじゃいられない、家に帰ってもコタツに入ってチクチクとしているとか。今度おばちゃんたちに会いに行きたいです。

さーてそのキヨミさんが教えてくれたのが「毎日これだけやる、って決めてチクチクするといいよ!」と言われたので、私は毎日10センチ10本チクチクしようと昨日から始めました。今日で二日目20cm出来ました。あと5日で出来るかな?チクチクの布はいつもなら冬用のスカートだけれど、筒描きの布だしベストでも作ろうかな?と思っています。

s-011

今夜は寒かったのでストーブを焚きました。こんな時期にストーブなんてね・・・・・・

 

カテゴリー: 作家や パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です