糸紡ぎ (5月13日)

 マリーゴールド染め
マリーゴールドで染めた原毛もお昼にはすっかり乾いて一日中糸紡ぎでした。
日中は外で糸紡ぎ、猫たちはつむぎ車の回りで見学です。夕方から少し寒くなったので家の中に入って紡ぎます。
夜は単調な紡ぎなので映画でも見ながら紡ごうと、インターネットで無料配信している映画を見ました。まずは「アルゼンチンババア」吉本バナナ原作で、軽く見れて楽しめます。映画に出て来る調度品がステキです。アルゼンチンババアと言われる女性の趣味は刺繍、キッチンもアンテークガスオーブンもあって、ターシャを思わせるセンスの良いものでした。なんたってアルゼンチンババアの家がおもしろい、住んでみたい家です。
調子に乗ってもう一本「櫻の園」を見ました。女子高の演劇部を舞台にかわいらしい少女たちが繰り広げる硬苦しい学校と愛らしい人間模様、30年前の高校時代を思い出してしまいました。私もカトリックの女子高で演劇部だったのですよ・・・・・・・・・ハハハ
夜の糸紡ぎははかどらなかったけれど、映画を見て少し若返った気分です!
荷物
さてさてこの箱の中身見てください、先日注文した袋やリボンなど20点あまりの内、本日第一便で送られて来たビニール袋たった2点です、開けてびっくりしました。他のはどうしたのでしょうか?
どうしてこれだけなのか電話したところ、発送する倉庫が違う所だからとの説明ですがこんな無駄な送り方あるでしょうか?「こんな送り方は環境にも負荷を掛けるし、もしこんな送り方だと知っていたらビニール袋は頼まなかった。」と言うと「いいじゃないですか送料は一回分だけなのですから」だとの事でした。
でもちょっとおかしい、今度から物を買う時には環境に配慮した考えの店を選ぼうと思ってしまいます。

カテゴリー: 日々 パーマリンク

2 Responses to 糸紡ぎ (5月13日)

  1. ykom のコメント:

    中原俊監督の「櫻の園」には
    自由の森学園5期生が出演していますよ
    久保田麻紀役です
    もう、この映画から20年経ちました

  2. masa のコメント:

    マリーゴールドできれいな色に染まりましたね。いいですねぇ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です