楽しい昼食会(5月19日)

 他のしい昼食会
今日はジャイカのシニアボランティアでヨルダンから一時帰国されている西村夫妻をお迎えして昼食会です、飛び入りもあり総勢10人になりました。今日のメニューはいつもの豆のスープと玄米のコシアブラご飯、そしておひたしやサラダ、差し入れの手作りパンとお赤飯こんにゃく田楽など色とりどりなメニューでした。
ヨルダンではシャワーは3日に1回(水は大事)洗濯は一週間に1回お掃除も1週間に1回、ご飯はドッサリ食べるけれどおかずは一種類一日に1回、仕事は2時でおしまい、などのんびりとした生活だそうでうらやましい・・・・・・・「空いた時間何してるの?」との問いに「みんな甘ーいお茶を飲みながら、甘ーいお菓子を食べて、タバコをぷかぷか吸ってぺちゃくちゃお話をしている」とのこと、時間の使い方が違いますね、同じ人生ならそんな暮らしもいいですね!
アッラーの神のもと悩みも何も神が解決して下さるとか、あっけらかんとした民族性に見習う所もありそうです。
サラダセット
近所の方から頂いたサラダセット、もうこんなに大きくなっているのですね。おいしいサラダ頂きます!
雨も降り出し緑も一段と鮮やかになってきました。いい季節になりました!
コメント有難う!こちら信州では色んな冬越しの品があります。人参もそうでしたが、花も秋に植えて冬枯れるけれど春にまた息を吹き返すパンジーがとても綺麗ですよ!ほうれん草や冬菜も甘くておいしです。春は畑の宝物が一杯出てきます。

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です