今日はむぎ草で(6月13日)

いいお天気で、お布団を干したり柿渋染めの布を干したりしています。そして家仕事!

s-005

更紗と緑の布を使って夏用ブラウスを作りました。

お台所の仕事もいろいろとやっています。

s-007

まずは昨日頂いた小梅で味噌梅ドレッシングも作りました。お味噌と梅とお砂糖を入れて待つだけ・・・・・・だそうです。二本作りました。今朝も梅をもらった方から「まだあるけれど取りに来ないかい」とお電話頂いたけれど寝ぼけていたので「今年はもう良いです。」といって切って又寝入り、後で行けばよかったな・・・・・と思ったりもして。でも欲張らない欲張らない!

梅味噌は今年の田舎のおばさんたちのヒット料理です。野菜から肉から何でも付けていただくのだそうです。一頃の塩麹のようなもの・・・

毎年手を変え品を変えして色んな農村料理がはやるのです。以前は大量に漬けて洗濯機で搾るきゅうりの佃煮なども農村ヒット料理でした。今年は梅味噌ドレッシング。「とっても美味しくて体にいいのよ」と言われてもこんなに沢山砂糖を入れるとあればどうかな・・・・・・?なんて思うけれど、市販のものに比べたら良いに越したことはない(どっちじゃ)!

午前の機織の教室も忘れていたけれど、家にいたのですぐ対応できてよかった。なんとその方、頂いた卓上機の組み立てから整型そして織り始める所まで2時間半。「後は家で何とか出来そうです。」と帰っていかれましたが、飲み込みの早い人はやる事も早いです。

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です