憲法9条を守ろう(9月16日)

日本を代表する平和憲法が壊れようとするこの戦争法案に反対します。

今夜若者達をはじめとする多くの人々が見守る中、国会では戦争法案を通そうとしています。多くの国民が反対する戦争法案を寝静まった真夜中に通そうとするこの動きは何なのでしょうか?これからの日本が平和でいることが出来るのかとても不安です。

お願いですからこの安保法案を通さないで下さい。

 

005

そんな中「伊豆高原クラフトの森フェスティバル」の案内が届きました。

去年は申し込みを忘れていて参加できなかったのですが、今年は何とか間に合いました。

10月2・3・4日に開催されます。場所は伊豆高原大室山の麓「さくらの里」です。会場では本部テントの斜め向かいのなんと9番です。大好きな憲法9条の9番です。覚えやすいでしょう?

クラフトフェスティバルは3日間もあるので暇な時間も多くチクチクと冬用に刺し子でもしながらお客様を待ちましょうか!

お時間のある方はご一緒にチクチクいかがですか?自然の中で(野外)チクチクも気持ちいいですよ、チクチク談義も弾みそうです。3日間で何か作品も出来上がるかもね。針と糸も持って出かけてね。(多少の布は持って行きますが)

 

そしてもうひとつ、断捨離反対!何でも抵抗するとお思いでしょうか?

ミシンがハンドバック代わりの(?)フリふりおばさんの夏の家へ今夜遊びに行ってきました。

政治の事や(安倍さんが政治家を止めたらどんな職業が似合うか、答え役者)、老人の事(ブレーキとアクセルを間違う話)そして断捨離してまで自分を綺麗に繕わなくてもありのままでいいよね!など話題は付きません。

003

フリフリおばさんはスプーンおばさんのような可愛らしいおば様です。

そして何でも手作りをします。布とレースと糸が何よりも好きな方で、服やお花やインテリアと何でも手作りするのです。

あるとき「断捨離しなければこんなになるのね」と言われとかでショックを受けていました、でも断捨離はそんなにいいこと?と疑問を持ったとか。

004(全て手作りの部屋)

 

そして我が家は断捨離置き場。お客様から頂いて、頂き物はまた欲しい方に回したりして楽しんでいます。何でももらうので物がいっぱいになったけれど、でもある時役に立つことがあるので捨てられない。

こんな二人が話をするとなかなか捨てられないものばかりです。

フリフリおばさんの家をお手本に少しは美しく片付けなくてはいけない我が家です。

 

 

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です