100年前のシンガーミシン(1月12日)

今日は車のことやら何やらと予定が入っていたのですが車の件は木曜日に延期になったので、先日修理に出しておいたロックミシンを取りにももいミシンに行ってきました。

「シンガーミシンの製造番号を持ってきたら何処の国の工場で何年に作ったとわかるよ」とミシン屋のももちゃんに言われていたので写真を撮って持って行きました。

003

この番号が大事・・・・・・

1910年~1911年の2年間にアメリカ・ニュージャージー州のエリザベス工場で作られたものだそうです。アメリカでの初期のミシンだと言う事で100年以上経っていてそれは古いものだったのです。

002

引き出しも3個

001

両側にあって

004

装飾も綺麗です。

以前見たことの有るンー・・・・・・ホビーショーだったかな?ブログをめくってみるとありました。(2013年4月26日ビッグサイトへの記事)

昔は家が買えるほどの金額だったとか?ほーびっくり

 

その後来た友達は、先日から私がミシン騒ぎをしているので実家に行って古いミシンを引っ張り出して磨いたとか・・・・・・んーいい傾向ですね!

 

と言う事で今日はミシン騒ぎで一日が終わりました。

 

夜にはフィンランドからコムチャンも帰って来ました。寒い夜だけれどひと時の里帰り・・・・・・

 

 

 

 

カテゴリー: むぎ草店内 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です