原発と関係ない電気を買いたい(5月11日)

半年使ったガスストーブを今日はお返しする日です。秋にレンタルのストーブを岡谷酸素さんより2台お借りして春には返すと言うシステムをここ3~4年利用しています。長年のお付き合いの岡谷酸素さんは代々替わる担当者さんに色々と教えていただいています。皆さんまじめで、以前料金の計算の仕方などをお尋ねしたときは一度戻って詳しいコピーを持って再度説明にこられて誠実さを感じたものです。ガス工事も納得いくまできちんとしていただいて本当に助かっています。代々の担当者さんも今何処にいるのかも知らせてくれて、結婚しました、子どもができましたなど本当にいい感じでお付き合いさせていただいているのです。

今回ストーブの返却と同時に、電力自由化になって岡谷酸素さんも参入するとのことでここで中部電力から岡谷酸素に電気の購入先を変えたいと思い手続きする事になりました。まずいつも考えていたのが、「原発の電気は欲しくない」と言う事です。福島第一原発事故によっていまだに多くの方が家を離れ避難生活をされています。人の犠牲の上に成り立つ電力はおかしいと思い、原発の電気では無いものを使いたいと思っていたのです。もちろん現在は多くの原発が止まっていて「原発の電気じゃないじゃん」と言う方もおられますが、原発なしの電気を求めている私としては今回の電力自由化で岡谷酸素さんが販売をなさると言う事はとても嬉しいことでした。

004 005

さーて、今日は仕事場の片づけをしていました。片付けと言っても押し込んでいたものを出すので散らかる一方で真夜中までかかってやっとこんな感じです。

日曜日の古市で布を売ろうと思い200円と300円の箱を作ったら4箱にもなってしまいました。明日は古布の200円袋を作ろう、沢山出来そうです。

003 002

夜の花もそれなりに綺麗で眺めています、風知草も大きくなりました。

 

001

今日頂いた浴衣を早速解き、明日柿渋染めにする予定。袋物の裏になるかしら?

まだまだ片付かない仕事場ですが、段々と片付けていきたいと思っています。

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です