浜松へ行ってきました。(9月18日)

浜松の「四季彩堂根上り松店」での展示会へ行って来ました。

道中少し大変な旅となりました。行く前に車のブレーキが「キー」と鳴るのでイエローハットに寄ってみると「ブレーキの何たら(忘れた)を交換しましょう」と言われ言われるがままにお願いしてたら後で電話で「出来上がりは20日です」と言われ「浜松へ行きたいのですがどうしたらいいですか?」と言うと「代車で大丈夫ですよ」と言われました。軽く「そうですが?」と言ったのですが、前日の夜になって、ナビは無いし、地図は車の中だし、頼りとなるのはプリントアウトした3枚の地図。

浜松までは順調だったのですが、案の定浜松に入って2時間クルクルと道に迷っていいました。

行く前に人から「友達がコンビニで道を聞いたら、ナビがあるでしょ」と言われたと聞いたので、今回はそう言われると悲しいのでとりあえず畑のおじさんに聞くと「えーエーとどっちだったかな、あっちだ」と反対の方向に指を指し、ぐるぐる回ってまた駅の近くへ戻ってしまいました。やっぱりコンビニで何か買ってから聞こうと車を止めると、いい感じでゴミ箱のところにコンビニのお兄さんがいて「すみません根上り松はどっちですか?」と恐る恐る聞くと、「えちょっと待ってください調べますから」とスマホで調べて下さり、しっかりと教えてもらいました。店内に入り何か買おうと物色してると「いやそんなことしなくていいですよ、ほんとに時間があったから調べただけだから」と言われたけれど、一宿一飯の恩義を果たすべく(大袈裟)ホテルで使う珈琲とサキイカを買って無事四季彩堂へ着く事ができました。ここで優しい浜松の方に感謝!

023

展示会にはお店のお客様はもとより、ブログで見た方も会いに来て下さり、初めてお会いするのにいろいろと楽しい手仕事の話で盛り上がりました。

011029

初日にはちくちく男子も来て下さり、作ったものを見せて下さいました。(今回は普通ぽく見えたが良く見ると普通じゃないしっかり刺してある服)

016022

天の川をイメージしたストールがかわいい

019 020

白シャツですがよく見るとびっしり刺し子してあります。すごい・・・・・

私もしっかり商品アピールしてオリオリボードを勧めて、裂き織りの練習もしましたよ!次は裂き織りの作品も増えたりしてね?

今日は今日でまたまたすごい方が来て下さいました。

お一人目は古布の作家さん(みやこさん)全国を飛び回る作家さんです、最近は浜松近辺で活躍されているそうです。わざわざありがとうございました。

そしてお二人目は、棉を育てて糸を紡ぎ、機織して布を作り服を手縫いされている方です。刺繍が引き立つとっても品の良いステキな生成りの服でした。一年に3枚分ぐらいの布が出来るそうです。すごい、憧れの人になりました。私もいずれは身の回りの物を自分の手から作り出したい・・・・(夢)

イヤー、やっぱり先生は向こうから来ていろいろと教えてくださいます。いつもながらに、私の足りない所をしっかりと認識させてもらってありがたいことです。本当に皆さんありがとうございました。

とこんな感じで25日まで浜松の展示会は続きます。私は次は24・25日に行きます。よろしかったらいらしてください。

 

カテゴリー: 展示会 パーマリンク

2 Responses to 浜松へ行ってきました。(9月18日)

  1. 江戸屋のおおかみ のコメント:

    久しぶりに アップして かなり奮闘した浜松での 数々に目を見張るものが有りました
    チクチク男子なんているんですね 参りました
    しん子先生が 凄い方だから それだけの方がやってくるんですよ
    ますます しん子先生を見直しました
    お店にも 沢山のお洋服やバックがならんでいますね
    浜松は 無理だから 所沢まで我慢しています
    はやく 機能的な車が天から降ってくるといいですね

    • mugikusa のコメント:

      お久しぶりです。車はエアコンもラジオもやっとなおり、次はブレーキ。
      まだ黄色のボロ車でとうぶん辛抱します。
      そのうち天から降ってこないかな?先生じゃないのでシンコちゃんでよろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です