松本に行ってきました。(10月15日)

まつもと古市へ行ってきました。

と言っても今回はお手伝いです、リータさんは頑張って倉庫のものを安く値段付けして販売します。

002

しかし16店舗の古市ですからあっという間に見てまわれます。4周か5周して色々買って、それでも10時から始まって11時には買い物も終わり、次の目的地、クラフトピクニックへ向かいました。

春のクラフトフェアとは違って体験や実演が中心で、食べ物屋さんまで体験しなければいけないみたいで、知り合いのSさんは古市には出ずに、クラフトピクニックで食べ物屋さんのワークショップのお手伝いをしていました。Uモッちゃんも坊主頭にバンダナまいて岩手から松本へ直行して食べ物屋さんのお手伝いを甲斐甲斐しくしていました。急がしそうで声もかけられませんでした・・・・・

体験と言っても短時間での体験だと大した物は出来ないので、子どもさん向きのワークショップが多いように見受けられました。力の入った作品には出会いそびれて、羊の原毛を買って帰りました。佐久からやってきた原毛が又小諸へ戻ってきたのでした。ちらほらと昔の知り合いも出していて、おじさん達も若者に混じって頑張ってるな!

そんなこんなで、一人であちこちしながら3時までに帰ろうとうろうろ・・・・・・

それでも最後に寄った所がスタッドレスタイヤの中古屋さんで、むちゃくちゃ頑張っているモンゴルの青年に会ってモンゴルの話や、日本で暮らしているいきさつなど聞いて・・・・・・日本の大学に留学して4ヶ国語を操る彼が手を真っ黒にしてきつい仕事をしている姿は、ほんとに頭が下がる思いでした。

そんなこんなでやっと小諸へたどり着き、区の臨時総会には遅れてしまいました。(本当はそれが今日のメインだったのにね)

さーて、明日から又日常が始まります。明日はかるいざわ作家やの当番です、厚着していかなければ寒いでしょか?

カテゴリー: フィールドワーク パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です