ちくちくのズボン(12月9日)

冬用のズボンにとちくちく刺し子のコタツ掛けからズボンを作ってみました。

009 010

生地は3枚から4枚のちくちく布です。重たいのでブカパンツはNGです。

なるべくスリムに、でもきつくないようにほどほど動きやすいパンツに仕上がりました。

昔の人は偉い、物を大切にして、この布も何度も何度も縫い変えて最後は縫い繋いでちくちくコタツ掛けになったものです。そしてまたまた私が使わせてもらってズボンになりました。ほんとに長い間生きている布です。

現代の布ももっと大事にされるような布であってほしい、一年づつ使い捨てするような心もこもらない布であっては悲しいですね。

004  006

こころちゃんから三つ子の皿が送られてきました。三種類の食べ物を盛り付けることが出来て便利です。むぎ草で扱っています。

明日はリンゴジュースを搾りに上田市まで行って来ます。朝が早いので早く寝なくては・・・・んーもうこんな時間・・・・・帰りに今上田のリベルテさんでやっているちくちく仲間の大家、しょうぶ学園のちくちく展示が見れたらいいな?ちくちく出てるかな?・・・・・・と思っていますがこれいかに?報告は明日!

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です