剣道着からバッグ(1月6日)

001お店も始まった事だし、今年は少し早くから恵比寿大黒さまに仕事をしてもらいましょうか?って、(本当は20日なんだけどね)。暮れに買ってあった福枡の紙を開けて種銭を取り出しました。今年は300円入っていました(去年500円)。このお金を元に今年1年商売をすると言う訳です。

002 003

 

今日はサヨちゃんが遊びに来てくれたので、このときとばかりに糸巻きを手伝ってもらいました。一人でやったら日が暮れても終わらなかったけれど、二人でやったら何とか数時間で終わりました。良かった、去年からの持ち越しでしたからね・・・・・

昨日作ったものカボチャパンツ・・・・

011

そして今日は剣道着からベストとバッグを作りました。

009 010

裾を切って、前立に持ってきました。男袷にしようか女袷にしようか迷う所です。決まったら大きなボタンを1個付けます。

004006

底が楕円のバッグです。「可愛いかわいい」と思いながら作りました。今回は浮気して木のボタンじゃなくて、ミナの刺繍ボタンを付けてみました。このバッグ、種を明かすと剣道着の袖から出来たのですが、そう思うと変に袖に見えてくるから言わない方が良かったかな。30年も昔、毛糸の帽子からバッグを作ってフリマに出したら、見破られて「これ帽子でしょ」と言われて、変に恥ずかしい思いをした事があったっけ!

そういえば先ほどの「可愛い~」って、近頃何を見ても「可愛い~」って言いますよね、いい年したおばさんまで「可愛い~」ってなんにでも向かって言うから不思議です。若い子も「可愛い~」ってスーパーの野菜に向かっても言うので意地悪して「何処がかわいいの?」と言うと「ぜーんぶ可愛い~」と言うので会話にもなりませぬ。まあこれはジェネレーションギャップと言うものでしょうか、若い娘の真似しておばさんも「可愛い~」って言うのでしょうね。私も言ってみようかしら?(気持ち悪いって・・・・・)

 

カテゴリー: むぎ草店内, 日々 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です